人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
最新の記事
最新のコメント
シコシコするのが好き❤️
by 下痢便 at 21:20
こんばんは。 自分..
by 神崎和幸 at 20:34
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 15:41
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「鳥類学者だからだって、鳥が好きだと思うなよ」(読書no.245)

「鳥類学者だからだって、鳥が好きだと思うなよ」 (著・川上和人)

「鳥類学者だからだって、鳥が好きだと思うなよ」(読書no.245)_a0199552_17280138.jpg
今年最後の読書ブログになった。一年を遡ってみれば、読書記録は50数冊、一週間に一冊のペースはほぼ目論見通りだった、友人の中には100冊を超える強者もいるが、ボクのペースが平均値だ。


ボクは乱読で読んだ本も忘れる事が多い、読書ブログをはじめた理由だ。


本の種類をざっと見ると初期の頃は文芸書と動物関係だったが最近増えたのは近代史、歴史が捻じ曲げられている 
と感じ出したからだ。


ナショナリズムの波が日本にも押し寄せ街宣車でがなり立てる一部の狂信的な団体が主張していた皇国史観
2チャンネルから発生したネット右翼と呼ばれる人たちによって拡散し一般の人たちの中へ入り込みだした。


フェイクが歴史を学んでいない人に新たな歴史として浸透する。ファシズムが美しい言葉で自国民族を褒めたたえることによって芽生えるようにナルシズムに酔う人たちは過ちの史実を認めることを自虐という言葉で排除する、政治家もそれを都合よく利用して国民を煽る、そんな社会になってしまったように思う。


太平洋戦争で日本は加害者であったそれを翻すことは被害者であった近隣諸侯の人たちを蔑む愚である。ボクの中でもう一度近代史を読み進むことは日本人として世相を反映した責任ある姿だと思うに至る。


動物の本については今盛んに言われる多様性の本質を見極める世界が書かれていると思う。多様な価値観を認めるという知性があることが人類の進化であって他の動物に先んじている。


知性は戦争を引き起こさない。戦後
70年日本が平和だったのは先の戦争を反省する知性があったからで、反省を否定する反知性の台頭は日本を再び戦争に巻き込む。


鳥類のことを考えると人間の進化が問われていることに考えが及んでしまう。


鳥類のように飛べない人間は空を飛んでみたいと思う、鳥は人間より進化しているのではないか、そんな空想が浮かぶ。


キョクアジサシというすごい鳥がいて北極海で繁殖し南極海で越冬する。世界を俯瞰するにはキョクアジサシになって物を見てはどうかと教えてくれる。


著者は小笠原諸島の鳥を研究観察している、海底火山が噴火して出来た西ノ島新島にも泳いで上陸した。溶岩でできた新島に最初に住み着くのは海鳥だ、彼らが運んだ種から根付く植物があってやがて群生する。命の営みの変化が西ノ島新島によって明らかになっていく。

小笠原諸島は
1830年欧米人の捕鯨基地として利用されはじめた。1876年、日本が占有した。

小笠原は鳥たちの楽園であったがそれを一変させたのは人間が食料として持ち込んだヤギだった。ヤギは島の植物を食べ尽くす、同時に人間の船に隠れてやってきたクマ
ネズミが上陸してネズミ算的に増え愛玩とネズミ退治用に飼われていたイエネコも野生化した。鳥たちの楽園は崩壊状態になり多くの鳥が絶滅した。


やっと近年なってヤギやクマネズミの駆除が徹底され、野生化したネコは避妊と東京まで運んで里親に引き取ってもらうことまでして徐々にではあるが楽園が戻ってきている。小笠原固有のタカである小笠原ノスリはクマネズミが主食だったがどうなるのかという課題をかかえながら人類は自分たちの過失を正そうとしている


多様であるからこそ地球上で多くの動物たちが生き続けることができる。
多様な生き物を保存すべき理由はそれが人類の財産だからだ。


人類は環境保全で手を結びあうことができるのに戦争という愚行を繰り返す
北極から南極まで飛ぶキョクアジサシはどんな思いで見るだろうか?

「自分と同じように他者をも尊重する」とい知性を飛べない人類の進化した姿としてキョクアジサシに示したいものだ。



by willfiji | 2017-12-30 17:34 | 読書 | Comments(0)
<< 「青空としてのわたし」(読書n... 「碁を打つ女」(読書no.244) >>