人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
最新の記事
最新のコメント
シコシコするのが好き❤️
by 下痢便 at 21:20
こんばんは。 自分..
by 神崎和幸 at 20:34
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 15:41
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

科学者は戦争で何をしたか

「科学者は戦争で何をしたか」(著・益川敏英)ノーベル物理学賞受賞の著者が解釈改憲で戦争する国になる政治状況に危機感を抱き科学者ならではの深い洞察力と人類の歴史を踏まえた長期的視野で世界から戦争をなくすための方策を提言した納得の書だ。
科学者は戦争で何をしたか_a0199552_1716339.jpg

戦争法案と言われる安保法案が通されようとしている。強行採決必定の予感がする。
国民の過半数が反対しているにもかかわらずだ。
歴史的暴挙であって政治が暴走していると言わざるを得ない。

何年後になるかもしれないがこの法案の過ちと時の政権の愚行
正される時が来ると思う。賛成した与党の議員にしても立憲主義に違反する法案であることはわかっていると思う。

著者は100年後、世界は戦争をしない状況になっているという。
楽観的な著者らしい考え方を知っただけでもこの本の価値があったと思う。

現役時代、新規事業を任されたボクの部下は一回り以上歳が離れているメンバーが多数であった。そんなメンバーを一つの方向にまとめて行くために示したのは「王道を行く」という事だ。目前の視点ではなくより大きな視点で見て今を考えるという事だ。

力無さに王道を歩む事ができないことも多かったが正しい道をみつめる事は忘れなかった
今どれだけのメンバーがその道を歩んでいるのか?外している人が目に付く事もあって。
ボクの不徳の致すところだと心を痛めている。

著者には坂田省一という憧れの先生がいた。名古屋大学が「軍事研究をしない」との平和憲章を誓い今に至るがその中心人物だ。この姿勢があるから世界的に活躍する研究者が沢山輩出されている。科学は中性であって使う人によって平和利用も軍事利用もできる、坂田先生はその上で「科学的な成果というものは平和に貢献しなければならない」、「科学者である前に人間タレ」と教えた。著者の思想になった。王道だからだ。

人類にとっての王道は「戦争をしないという事」。何人も異論はないだろう。
憲法9条を否定する人の理由は戦争放棄という思想は理想であって現実的ではないということにある。
人が人を殺してはならないという王道を貫く努力をしないで軍備増大に勤しむのは富国強兵を目指した時代と変わらないではないか。

災害時の自衛隊の働きを誰もが賞賛する。しかし国民にも自衛隊員にも胸にひっかかるものがある。彼らにもっとプライドを持たせるには王道を歩ませる事ではないのか。
自衛隊を災害救助隊に改変すべきだ。5兆円という膨大な軍事費をまわす事だ。
想定外の災害が日本のみならず世界中に起こっている。
世界に誇る優秀な災害救助隊の派遣こそ日本がやるべきことではないのか?
今は無理でも100年後にはそうなっている事を願う。

この本は科学者達の苦難の道も書いている。アメリカで原爆を完成させたのはナチスから逃れたユダヤ人シラードでナチスに対するためだけに原爆を使うというアメリカ政府との約束があった。
完成前にナチスが降伏して約アメリカは日本に原爆投下した。
約束は反故にされた

戦後アインシュタインは訪米中の湯川秀樹を訪ね、涙を流してわびたという。
アインシュタインは科学者達の宣言として二度と戦争はしないとラッセル アインシュタイン宣言を遺した。

著者は軍学共同が進行する現状に警笛をならす中で軍事研究に利用された大学や研究室からは優れた研究者は出ないと断言する。

道こそ優れた者の行く道だ。今回の法案に6割以上の人が反対している。日本人は捨てたものではない。


by willfiji | 2015-09-17 17:30 | 読書 | Comments(1)
Commented by コトタマ学 at 2015-09-18 22:03 x
紹介

日本語の起源 言霊百神
<< 国際マグロ裁判 クジラは食べていい >>