人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
最新の記事
最新のコメント
シコシコするのが好き❤️
by 下痢便 at 21:20
こんばんは。 自分..
by 神崎和幸 at 20:34
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 15:41
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京プリズン

東京プリズン(著・赤坂真理)を読んだのは、僕よりひとまわりくらい歳下の人が戦争に対してどんな見解を持っているのかを知りたかったからだ。
もちろん著者の認識がその世代の代表ではないが教育や環境が思想に影響するから、全共闘世代の僕が、その後物言わなくなったおとなしい世代の人の歴史認識を知るには格好の小説だった。

今、日本の護憲派と言われる政党の影は薄く、政権を担う自民党からも鳩派の姿はない。維新やみんなの党を加えれば9条を変えたい改憲派の方が多数を占める情勢だ。

タカを制すのはタカだからそれでいいと思う気持ちもあるが何か違うと僕の気持ちは収まらない。タカ派の人は概ね競争社会を是とするから経済的側面では僕と一致する。それは国のあり方ではないと僕は思う。

例え抑止力であっても「目には目を」の考え方や「対話と圧力」と言いながら常に圧力以上に対話の道を探る事をしない人達にこの国を任せられるのだろうかと不安になる。

この本は16歳の米国留学少女が東京裁判をどう捉えるかという内容で歴史を踏まえて展開される。その整理の仕方は僕の考えと違いはない。天皇に戦争責任はあるのか?戦争に負けた国だけが悪いのか?問題を本質から問い、答えを見つけていく。

東京プリズン_a0199552_17143245.jpg

整理すれば以下になる。

天皇の戦争責任は天皇が利用されたとするなら無いし実際に統帥権を持っていたとした有りだ。
日本固有の天皇の存在は豪族の長であった天皇家がいつの間にか神官の長に祭り上げられたと捉える必要がある。時の政権にとって和歌を詠み宮中文化に浸っていれば利用価値の高い存在だった。こんなこと書くと不謹慎と言われるかもしれないが。天皇が明治維新以後も利用された存在だとしたから東京裁判で、天皇の戦争責任は問われなかったのだ。占領国米国も天皇を利用しようとしたこと、日本国民にとって天皇は侵してはならない存在であったことも大きな理由だ。僕も天皇は富士山のようなものでいいと思う。だから米国は無くさなかったのだ。

東京裁判そのものは正しかったのか?A旧戦犯者を無実と言う人がいるが、ポツダム宣言を受け入れた日本は裁判そのものを受け入れなければ戦争は終わらなかったのだから、判決を受け入れなければならない事は明らかだ。戦争とはそういうものだ。だから戦争はしてはいけないのだ。武力によって問題を解決する事を選んだのなら負けたら勝者に従うのが筋になる。

橋下大阪市長がとんでもないことを言った。軍には慰安婦が必要だと。慰安婦は軍が関与をした証拠はないとも言う、自らの論理矛盾に気がつかない。そんな世界になるから戦争はいけないのだ

米国が大空襲で東京を焼き尽くし、原爆投下で何万もの民間人の命を奪った。日本はアジアに対して侵略戦争を犯し罪のない人々の生活と命を奪った。それも事実だ。
どちらも人類の爪痕として子孫に伝えなければならない事だと思う。
A級戦犯の人は日本を侵略戦争の方向に持って行ったか止める事ができる立場にいた人達だ。
原爆投下責任がルーズベルトにないのは戦勝国であるからで人類視点から言えばそれは矛盾だ。

戦争は恥ずべき人類の暴挙だ。いかなることがあっても認められるものではない。
戦争になる前に人類の責務としてやるべきことがあって、そうした哲学を学ばせることが国の教育の中心になければならないと強く思う。

「東京プリズン」は米国が世界の警察として日本を裁こうとした東京裁判を、この裁判もまた戦争のもたらす悲劇であったと、「被告席に立つべき者は戦争を起こした人間なのだ」と語ったように思う。

ひとまわり下の世代がこうした考えをきちんと持っていることに少し安堵する気持ちになった。


by willfiji | 2013-06-09 17:21 | 読書 | Comments(0)
<< ライクル、兄犬に続き決勝進出! ベランダ、ガーデン2 >>