今話題の直木賞受賞作、『等伯』(著・阿部龍太郎)上下巻を読まないわけには行かない。
女性画家『春香』の一途な愛を易しい言葉で描いた葉室麟の『千鳥舞う』も尾形光琳の放埒な生き方を書きあげた高任和夫の『光琳ひと紋様』も画家の生涯を描いた事では同じだがこの『等伯』は一味も二味も違った。作者が等伯の中に生きる小説だ。
長谷川等伯は幼い頃に能登の七尾の仏画家の養子となる。義父は秀でたその画才を見込み実娘の婿にする。仏画の域を超えた絵画に魅了された等伯は京の都に出て絵を極めたいと思うようになる。生家が武士の等伯は兄の本望である元七尾城主の畠山家再興の企てに協力する事を、京での修行と引換に約す。
そこから等伯の波乱の生涯が始まる。義父義母は自害し等伯の望む道を歩ませ、妻静子も等伯の思いを遂げさせることに尽くし短い生涯を終える。等伯は戦乱の中にあって、自分の魂に触れる絵画の真髄を求め、法華の道が説く『心をうち震わせる』絵を求め続ける。
当時絵画の世界の頂点は狩野家が占めていた。その狩野に習いながらも等伯の心は埋まらない。長谷川派を目指すことになる。
信長、秀吉と狩野派は体制側につき、ことごとく等伯に対峙する。長谷川派を継ぐ程の力量を持った等伯の息子は狩野派の陰謀によって殺される。等伯は法華の道を心に、命をかけて絵を描き続ける。等伯の絵を見抜く高貴な人達に助けられ、遂に狩野派と並ぶ長谷川派を作り上げるに至る。
多くの犠牲が等伯を生かし長谷川派を創設するが、『自分のわがままで多くの人が命を無くした』と等伯はその犠牲になった者を思い悩み続ける。
阿部龍太郎は等伯の葛藤するその姿を、悟りに至る僧のように真髄に近づく画家として描いていく。
日経新聞に連載中に3・11大震災が起きた。
小説家に何ができるのか?
阿部は自分がうちのめされそうになった時、等伯の画集を広げ生命力をもらったと語る。
等伯の中に小説家として生き抜く道をみつけたのだと思う。上下2冊が丁度震災前後になるのかは書かれていないが。阿部と等伯のように
仕事が自分の分身である時、人は一心不乱になれるものだ。
思えば最近は偉人ではない画家や鉄砲鍛冶や編集者の物語ばかり読んでいる。そんな自分に気がついた。人が最後に求めるものは見上げる権力ではなく
等身大に生きる道なのだろうと思う。