空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:山本博文 ( 1 ) タグの人気記事


天皇125代と日本の歴史・(読書no.224)

天皇125代と日本の歴史(著・山本博文)


日本人は天皇に対して様々な思いを持つ、今上天皇の退位について特別法が設定されたが本来天皇制を支持してきた人たちと天皇自身の思惑が違ったことに疑問を持った人はボクだけではないだろう。天皇とはいったいどんな人なのか。

a0199552_16315435.jpg

神武天皇から今上天皇までの125代、南北朝時代の北朝天皇を入れて130人の天皇を記したこの本は、天皇の歴史を通じて日本史を再学習させてくれる。


天皇は神話の世界から始まる、歌手から議員になった三原じゅん子氏は神武天皇がいたことを信じると言って安易な歴史認識を披露してしまったが、戦前国民はそう教えられた。


ボクが小さいころ母親もそう思っていたと話していたことを思い出す、今でもそんな人が結構いるとは驚きだ。


神武天皇がいたとされるのは縄文時代、律令制があるはずはない


神話の世界が続いて、実在しただろうと思われる天皇は
673年の飛鳥時代の天武天皇ぐらいからだとする、神武天皇がいたという前660年からは1300年以上経っている


それから天皇の変遷は面白い、平安京を建設した桓武天皇の母親は朝鮮から来た百済系渡来人、差別主義者は知ろうともしない。桓武天皇の子嵯峨天皇には妻だけでも
24人いて子供が24人、下位の者に源の姓を与えて嵯峨源氏となった。


一夫一婦制は昭和天皇になってからで側室や女官の子供から天皇になった人もたくさんいる。明治天皇も幸明天皇の正室には子が無く養子だ。女性天皇も多く飛鳥奈良時代は
6人の女性天皇がいて女系から相続された。


天皇は様々な経緯で今に続く、日本独自の存在でもある。


武家社会の中でも排除されなかったのは、権力者を任命役としてうってつけだったから、

そして天皇は武から離れ、教養と徳を持つものとして崇められた。


明治維新で王政復古を果たした薩長は天皇を利用して大日本国憲法を作った、
統帥権を持たせ、軍と行政府を分けたことが天皇の意志と反して太平洋戦争に向かわせた

そのやり方は現政権の改憲をめざす方向と同じで、天皇を元首にして立憲君主制を蘇らせる。その意図は天皇を利用して民意の自由を許さず権力者の意向のままに動く国を作るというものだ。


天皇は神でも
2500年続いた家柄でもない。天皇は神社が全国にあるように日本文化であって、国民の安穏を願う人でいいのではないか、そのことを天皇自身も望んでいる。


昭和天皇が軍部に組み込まれた戦争への道は正しい道ではない。


神話時代からの天皇の歴史を再読して、平和国家日本を象徴する現憲法は天皇への思いと共通する普遍的な価値観から生まれたと思うに至った。国民主権と象徴天皇が共存する日本でいいのだ。


[PR]

by willfiji | 2017-07-23 16:37 | 読書 | Comments(0)