空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


「マドモアゼル」(読書no.233)

マドモアゼル」(著・島村匠) 

本はココ・シャネルを連想させた。ココは登場するが主役ではない。シャネルスーツが3代の母娘をつないで過去の知られざる物語だ。

a0199552_17325920.jpg
過去の戦争が3代の中でどう影響したか?

日本の戦争は中国侵略から始まった、ヨーロッパでもナチスが台頭し第二次世界大戦となった。

ドイツ、イタリアと3国同盟を結んだ時、フランス在住の日本の外交官の娘がこの本では祖母、主人公は孫にあたる。

ナチスドイツがフランスを占拠していた、祖母はドイツ人将校とに陥る。

祖母の父はドイツに日本が不可侵条約を結んだソ連はドイツと戦争状態にあるが日本はソ連と不可侵条約を結んでいてそれを破棄してまで戦う余裕がないことを伝える。ヒットラーは日本がそこまでできるとは思っていない。


父親はナチスの残虐性と勝てるわけない日本の戦争突入に反感を持っていたが体制に従わざるを得ない自分に忸怩たる思いを抱いていた。

祖母の恋人も同様にヒットラーの狂人性に耐え難いものと感じてはいたが逆らうことはできない状況だった。


祖母の娘である母とその娘がそれぞれの関係が普通の親子に比べて冷たいものであったことを過去を現地で調べることによって納得していく筋書きが面白い。


国と国が戦争するからと言ってすべての国民が同じ考えで動くわけではない。


日本でも戦争に反対した人、反対だけど従った人、賛成した人、積極的に賛成した人、
そして何もわからず死んで行った人たちもいる。

占領された国民は尚複雑でフランスでは暫定政府はナチスドイツに協力して同じ国民であるレジスタンス勢力を弾圧した。
日本が侵略した中国でも同じで国民政府は日本軍に協力した。


安倍政権になって、戦争がそんなに過去のものではないこと、そして戦争を
2度としないと誓ってできた様々なものが壊れていくような状況が生まれている。

世界でも第
2次世界大戦を経て作られた国連をはじめ様々な機構が各国のナショナリズムによって後戻りしていることは否めない。


国連でのトランプ大統領の発言、それを後押しする安倍首相発言は国連が対話のための会議場であることを忘れている言動だ。


ナチスドイツによるユダヤ人への残虐行為は国を持たない人たちへの差別意識がもとにある。ココ・シャネルはユダヤ人と同じように差別されたロマ人の血筋があるとも言われている。ロマ人はジプシーの人たちだ。


日本も差別意識は古くからあった。碑民、アイヌ、琉球、そして日清日露の戦いから朝鮮や台湾、中国の人たちがその対象になった。


戦争は相手国を憎しみの対象にする、嫌いだという感覚は初期のものだ。
権力者は差別をあおる、自らを最上級に置き側近を引き上げ階級を作る。不平が下へ向かう構造は権力集中に手っ取り早い。共産主義国でも理想を離れ独裁化していくのもこの構造があるからだ。

人間は戦争がバカげたことだといつも反省するが直ぐに忘れてしまう。忘れないために良識や歴史を知る見識が必要だがそれを怠る。


安倍首相の好戦的態度を支持する人はそのエセ勇ましさに共感を得るようだ。


ヒロシマ・ナガサキに行って悲惨さを見て欲しいと思う。ネット右翼の差別発言は卑劣で戦争もゲームのように思っている。命を持った大量の人間が犠牲になる姿を思い描く想像力が全くない

戦争は日本人であっても北朝鮮の人々であっても人間として非道な行為だ。その行為をちらつかせながら相手を挑発する愚かさをなぜ支持するのか?

戦争はそうした人がいるから無くならないのだ
。戦争になれば反戦は非国民と呼ばれ自国ファーストが愛国者としてもてはやされる。

戦争にならないために国民は賢明にならなければならない。人間の持つ好戦的姿勢を自ら断つ勇気が今こそ一人一人の国民に求められている。


[PR]

by willfiji | 2017-09-28 17:49 | 読書 | Comments(0)

「定年7年目のリアル」 (読書no.232)

「定年7年目のリアル」 (著・勢古浩爾)

a0199552_10573475.jpg
この本の名に引かれた、リタイヤして6年と少しの期間が過ぎたボク、どんなことが書かれているか?この人と一杯飲むつもりで読み進んだ。


「知らず、生まれ死ぬる人、いづれかより来りて、いづれかへ去る」鴨長明の歌が紹介される。この心境は確かにある。


「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にはあらず」の方丈記の一節だ。


著者の言葉にうなずきながらボクとは違う生き方が参考になる。


昔は
20歳以上を年増、25歳から中年増、30歳になったら大年増だ、諸説あって江戸時代のことだから今とはずいぶん違う、笠智衆のようなお爺さんがいなくなったという。


60
歳以上を老人として敬老の日ができたが、ボクもその中にいると聞くと違和感がある。
敬ってもらうのはいいが、老人なのか?


頑固ジジイ」という言葉に納得するボク。頑固になって行く自分を知って自分らしく生きるのが老人の特典だと思っている。いろんなことを経験してきたから頑固になる、頑固な自分を抑えるか発散するかエネルギーの持ち方をこの本は整理する。


ボクが心したのは「受け入れること」と「求めないことだ」。

自分と違った考えがあることを受け入れることはできる。難しいのは求めないこと、


自分と同じ考えになるように求めないこと、ボクに取っては挑戦だ。

ものわかりのいいジイさんになるには笠智衆のようになることなのか?

「自分で変えられるものは変えていく変えられないものは受け入れる」でいいと落ち着く。


ボクに「もう一度人生をやり直すか?」と聞かれたら「いやもう結構」と答えるだろう。死へ近い自分を納得する。


簡素な生活と心高い生活ができるようにしたい。


「静かな果敢を生きる」と著者は示す、
「静かな熱狂」ではないとする。


最後に残って欲しいのは読書」、ボクと著者と一致しているこの本の主題だ。


[PR]

by willfiji | 2017-09-19 11:04 | 読書 | Comments(0)

「関東大震災」(読書no.231)

「関東大震災」(著・吉村昭)


裁判所の資料など多方面からの調査と取材によって克明に書かれた評価の高い本。

a0199552_15344668.jpg

91日は防災の日、1923年のこの日関東大震災によって20万人の人が亡くなった。

今年はいつもと違ったことが起こった。震災の混乱の中在日朝鮮人の人たちが流言によって殺されたことは日本の歴史の中でも忌まわしい出来事だったがその追悼を小池知事が行わなかったのだ。

殺された朝鮮人は
6000名にも上ったとされるがその数が違うという自民党都議の質問に答えた態度と受け止められた。毎年行われる追悼式のすぐそばで追悼反対の集会が行われ出席していた自民党区議はそんな事件は無かったとテレビの画面で大声で主張した。


あった事を無かったとする政治家がいることは恥ずかしいことだ。今まではこんな人は無視されたがネット右翼が出現してから、歴史を学ばなかった人が捻じ曲げられた歴史を信じてしまう事になった。侵略はなかったというのがその典型だ。最初に発言する人はあった事を知っているのに捻じ曲げる。


地震は正午前におきた。東京市の全壊
48万戸中31万戸、直後の火災によって特に東京,
横浜の下町、市街地は火の海になった、人々は家財道具を背負い避難場所に殺到した。


火の粉が荷に飛び更に死者を増した。被服工場跡地にいた
4万名のうち3.8万人が死んだ.
火事になれば爆風が起こる、熱風が襲い人々は川へ逃れ流れた、油が火の海となってそこでも死体が山となった


3
時間後、様々な流言の中に伝わったのが「社会主義者が朝鮮人と協力して砲火している」というものだ、7時頃「朝鮮人放火す」という声がいずこともなくおきる、「朝鮮人強盗す」「朝鮮人強姦す」「井戸に劇薬投下」といったもの。

横浜から東京へ主に3つのルートで伝えられた。その後おびただしい流言は そのすべてが事実無根であったことが当時警察と後の裁判所刑事局によって明らかにされ、それを流した人の何人かは特定され刑を受けているが、震災後の混乱の中、人々は恐怖に陥っていた。


交通、電信、電話が崩壊した中伝わる、朝鮮人来襲の流言は遂に政府、軍警察機関にまで事実と解釈された、報道機関もこの誤った報道を伝えた。
この時の報道を根拠に朝鮮人が暴動をおこしたと指摘する人がいる。そんなネット右翼の根拠をうのみにしないことをボクもここで強調したい。


各地に自警団が結成され、それぞれが武器を持ち、武装して手当たり次第詰問する。
町内で朝鮮人を探り出し殴り蹴り、殺害にまで及ぶ


やがて警視庁は朝鮮人暴動説は全く根拠のない流言だと断念したが血迷う群衆の蛮行は容易に治らない。争いや騒ぎを好む一部の日本人の残虐性が事件の残忍性を続発させた。


死人の持ち物を奪う人、集団で窃盗を働く人、強盗、強姦が混乱の中で起こった。
朝鮮人とは関係のない犯行だ。


他にも日ごろ社会主義者の言動を探っていた陸軍憲兵が動き、指導者である大杉栄を尋問中に絞殺し妻と一緒にいた幼い甥まで殺してしまうという有名な大杉事件が起きた。震災がもたらした悲劇だ。社会主義者たちも朝鮮人と同じように自警団によって追われる、保護の名目で連行され警察署で激しい暴行を受けた。


大杉栄を殺した陸軍大尉は軍法会議にかけられたが社会主義者に対抗する勢力が集めた嘆願書によって
10年というあまりにも軽い刑となり、それも3年で出所が許され、満州の軍隊に復帰した。


この本は震災後の様子も鮮明に綴る、異臭を放つ大量の遺体処理や避難者の非衛生な生活、
糞尿やがれきの処理等々、人々の生活は荒む


アメリカからの大量の救援物資が届く中、ソビエトからのそれは横浜港に着いた後でも荷物をのせたまま追い返した、日本はそれほどまでに共産主義を嫌っていたのだ。


ボクがこの本を読んだのは小池知事が関東大震災における朝鮮人殺害事件から目をそらしたその危険性を危惧したのだ。ボク自身が知らない歴史を知りたかったからだ。


混乱に乗じて流言を広めた人たち、それを信じて朝鮮人に集団で暴力を加え警察権もないのに殺してしまった人たち、その人たちは一般の人なのだ。


朝鮮人殺害が無かったとう東京都区議や朝鮮人たちが混乱に乗じて暴力事件をおこしたという自民議員にその時の自警団と共通する狂信性を見るのだ。


しっかり学ぼうとせずうのみで歴史を認識し短い言葉で扇動する人を礼賛する、そんな人達がいるから戦争が無くならない。


北朝鮮の脅威は彼らの行動がゆがんだ愛国心にあるから脅威になるのであって、
そんなことに煽られない民度が日本のしっかりあれば脅威を殊更強調する必要はない。


日本の侵略戦争、中国の自治区への迫害、韓国のベトナムでの残虐行為、それらは自国を愛する感情によって消えるものではない。自虐思想と言って自国の誤りを正す言動を非難する人はそれこそが他国民を排除する好戦的な考えであることを自覚しなければならない。


北朝鮮問題は国際社会が受ける困難な問題だが北朝鮮自身が崩壊してしまう戦争を選ぶことはないだろう。但し、関東大震災時に流言を信じて朝鮮人を殺してしまった人と同じような考えが今も残っていることを見ると戦争になる可能性も否めない


戦争はちょっとした行き違いから始まる、好戦的言動によって北朝鮮攻撃が始まったら、
北朝鮮とほぼ同じに韓国、日本の地上は核の雲に覆われてしまうことが予想されているのだ。

そうならないために朝鮮人虐殺は無かった?と言いだしそうな人に是非この本を読んでもらいたいのだ。


[PR]

by willfiji | 2017-09-09 15:46 | 読書 | Comments(0)

「サボる政治」(読書no.230)

サボる政治」 (著・坂本英二)惰性が日本をダメにする。


日本経済新聞編集委員の著者が物申す一つの見識を示す本だ。


a0199552_11110415.jpg

ボクは大学に入学した時から日経新聞を取っている。


造形学部デザイン学科という好きな分野に進んだ時に経済が大事だと父親から勧められたからだ。学園闘争の真っ只中の時だった、べ平連親派から全共闘にも加わった、過激派にならなかったのは日経新聞の自由経済進むべき方向だと思っていたからだ。


社会人になって平和憲法護憲の立ち位置にいて自由社会の実現を理想とした。


ビジネスを通して韓国、中国、台湾、香港の人たちと親密になる中で彼らの国際感覚に触れて共感を持った。彼らには日本の過去の過ちを許容して日本から学ぶ姿勢があった。
ボクは日本人として加害者としての歴史を担う中で平和産業の構築こそボクのビジネスの道だと邁進した。


そんな思いを貫いて、政治的に偏ることなくリタイアした年、東日本大震災がおこった。民主党が自壊して安倍政権が誕生した。
2大政党が切磋琢磨し日本の政治が善くなると思っていたがそうはならなかった。


選挙では経済政策を政治課題としていた安倍政権は過去の戦争を肯定し皇国史観を持ち出し自由社会を否定するそんな姿を見せてきた。顕著なのは集団的自衛権容認という暴挙だ。憲法違反は明らかだ。その後、共謀罪法案まで禁じ手を使って通した。一強に奢り、森友問題や加計学園問題が表面化した。


近隣諸国との関係悪化はボクに政治という問題を必要以上に考えさせる機会となった。


世界の右傾化と同時に起こった日本の右傾化の表出は安倍政権がもたらしたものだ。


サッカーワールドカップ同時開催や韓流ドラマの影響であれだけ関係が善かった日韓関係が国民同志も崩れていって反日、嫌韓が充満してしまった。


アベノミクスは株高をうみボクが長期にやっていた平和産業応援ファンドが上昇しいくばくかのお小遣いをもたらしたが、金融緩和は出口対策がなければツケは国民が背負うことになる。


この本は日経らしい論調で日本の政治の怠慢を示す。

税と社会保障の一体化は国民に負担を強いるものだが少子高齢化を前に間接税である消費税増税は避けて通れないことだと思う。そしてTPP推進もグローバル経済の中で自由貿易の促進を止めることはできないという点で多国間協議し一定のルールのもとで遂行すべきだと思う。


一方この本とボクの意見が少し異なるのは軍備拡大に対してだ、北朝鮮や中国を対象国として今以上の充実を求めているがボクはチキンレースに加担することなくむしろ平和貢献を日本はめざすべきだと考える。抑制のための軍事拡大に効果はない。ましてアメリカの言いなりに言い値で追撃ミサイルを購入することには反対だ。


北朝鮮はともかく中国は国際社会の立派な一員で一党独裁ではあるが日本侵略を考えているとは思わない、領土問題は徹底的に議論すべきで、ないとしている日本の姿勢を改めることも必要だ

北朝鮮は難しい問題だが武力衝突は避けなければならないということだけははっきりしている。制裁ばかり口にするのは政治の非力さを嘆く姿だ。国連の中で対話の窓口を作る事がかつて脱退し孤立の道を歩んだ過ちをおかした日本の役割ではないだろうか。


安倍一強に対して黙っていた多くの日本人が少しずつ声をあげだした。ネット右翼の差別主義発言のひどさに呼応したとも考えられる。


A:
「長いものには巻かれる」「出る杭は打たれる」「沈黙は金」「くさいものにはフタ」
「キジも鳴かずば撃たれまい」

はよく言えば日本人の謙虚さを表したものだが、そうばかりは言えない時がある。


B:
「火中の栗を拾う」「武士は食わねど高楊枝」「良薬は口に苦し」「書くものはかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂」ボクはいつもBに惹かれる。
政治的発言はそんな思いがあるからだ。


ボクとは違う主張にも耳を傾ける必要があるとこの本を手にした、おかげで少し違った考え方も持てた。自由社会を尊重するという共通の基盤があるからできたことだ。

おおもとが一緒なら違っていい、おおもとを大げさに言えば、人類の普遍性で「自由・平等・博愛」だ。絶対に許せないのは差別


「君主は和して同ぜず、小人は同じて和せず」心することそれは自己内対話でもある。


[PR]

by willfiji | 2017-09-04 11:27 | 読書 | Comments(0)