空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


関税なき自由貿易こそ日本の生きる道

「木を見て森を見ず」
 新聞で「日本がAPECでTPP交渉参加を表明しない」。との記事を読んだ。
TPPのような問題は「森を見る事」が重要なのに、木=細部にこだわった判断を下し、日本がますます立ち遅れていくと残念な気持ちを強く抱いた。
a0199552_18423634.jpg
 
尖閣問題や竹島、北方領土問題が浮上したのは日本の経済力の低下にある事は明らかだ。
経済力低下は企業に問題もあるが政治が「政局」に明け暮れしたことも大きな原因だと思う。政局とは「政権を取るために細部で画策する」姑息な手段だ。「保護する」や「利益誘導する」や「競争から守る」と訴えることで選挙を有利に戦おうとする。それが政治家の主たる活動となっている。TPP反対論はその典型だと思う。

木を見れば日本は少子高齢化だが森を見れば世界人口は爆発的に増え、先進国の停滞を尻目に新興国の躍進は日本の成長期と同じ勢いで伸びている。
「関税なき自由貿易」で世界経済の成長と共に日本が成長する。それが資源を持たない日本の生きる道であることを否定する人はいないと思う。政治を志す人にとって自明の理ではないだろうか?

問責等の茶番劇をやっている稚拙な政治にはもううんざりだ!

a0199552_18442314.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-08-30 20:10 | Thnking | Comments(2)

2012夏月山キャンプ

先週に引き続き今週もキャンプ、山形月山弓張キャンプ場に、我が家とコーギーの真桜&真夏家、パピヨンのレオ&イブ&アスカ家が集った。キャンプ場は整備された芝生に囲まれ、小川が流れる絶好のロケーション、お盆後の平日だったので貸切状態、ワンコ達とゆっくり&充実した時間を満喫した!

真夏(コーギー)とライクル、川で遊ぶ!水に沈むボールを咥えてくるのはどっち? 


真夏とライクル、ボーンの取り合いしてたらお互いの得意分野で連携するようになった!2人で正に真夏とライクル=「夏が好き!」


高原の華!?
a0199552_15463099.jpg
 
いかだで遊んだ!
a0199552_15492558.jpg

バトミントンもした! 
 
a0199552_1617506.jpg

ずっと飲んでた人がいた! 
a0199552_15432166.jpg
 
しっかりスラローム練習!    
a0199552_1551215.jpg
 
なんでもテキパキ!チームワーク最高!   
 
a0199552_15525371.jpg

a0199552_16161537.jpg

毎回乾杯! 
a0199552_1556195.jpg

こんな時間がたくさん持てた!
ありがとう!犬達、仲間達! 
 

a0199552_15594776.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-08-26 16:29 | 動物 | Comments(2)

妙高笹ヶ峰キャンプ

このキャンプ場にはもう7回以上来ている。携帯はつながらないが自然を満喫できるセラピー認定の森だ、
休暇村が管理しているので清潔。この夏初回のキャンプは、エクストリーム友達のラン家と一緒だ。
いつもとは違って短く忙しいキャンプだったが これもまた楽し だった!
0歳児の赤ちゃんも一緒、大丈夫か?と思ったが「地元の医者も調べて行く」とのこと。楽しい3泊4日だった。
次週はゆっくりとした大人のキャンプ山形月山に行く!


大自然の中、大きめのサイト、AC電源付きは5つしかないので2ヶ月前に予約
a0199552_14243513.png

 ライクルのはしゃぎぶりが目立った! 


チーズフォンデューでディナー、佳苗ちゃんは未成年だからシャンパンはまだだよ! 
a0199552_14275128.png

バケットが残ったから朝食はフレンチトースト! 
a0199552_18542372.png


パンクというアクシデント、JAFに入っててよかった! 
a0199552_14313646.png

こんなネジがささってた、見事! 
a0199552_1434613.png


ブルーベリー農園にて 
a0199552_14342844.png

最後はおいしいお蕎麦屋さんで!但し待つこと1時間、もういかない! 
a0199552_1852021.png

颯志(0歳児)が主役のラン家 
a0199552_14345069.png

[PR]

by willfiji | 2012-08-19 14:58 | 自由 | Comments(0)

調布駅が地下へ

あと10日後にこの踏切が消える
調布の北と南を分断していた京王線が地下に入る!
同時に調布駅、そして新宿寄りの布田駅と国領駅も地下になり、その区間の路線が地上から姿を消す。
バイクや自転車や徒歩の時、5分以上待たされ、
自動車だと渡るのに10分以上かかることが日常だった不便が解消される、
調布市民としては嬉しい出来事だ!

我が家は南の多摩川寄りに位置している。
北にあるスポーツジム、銀行、パルコ、獣医、そして、美容院へ行く時、  
遠乗りでよく使う甲州街道や中央高速への道のりも時間が読めてすごく便利になる。
さて無くなる地上の路線や駅周辺はどんな感じになるのだろうか?

ジムへ行く時利用している踏切から、調布駅を写す
もうすぐ懐かしい写真になる!

a0199552_1891727.png

a0199552_18103687.png

a0199552_18113035.png

[PR]

by willfiji | 2012-08-09 18:18 | Thnking | Comments(2)

よく学び、よく遊ぶ

もう30年以上前、僕がバイヤーでTがメーカーの担当者だった時、どちらも海が好きで休みになると互いの部下や同僚を連れて海へ行った。
海で遊び、定宿となった民宿での宴会が夏の恒例で仕事のチームワークも絶妙だった。
Tの会社の顧問になった今年、会社の男達を連れて一緒に海に行こうということになった。もちろん30年前と同じ海、同じ宿だ。

今、企業を取り巻く環境は順風満帆ではない。優れた市場開発力とトップの揺るがない意志に加え構成メンバー同士の信用と信頼に裏付けられた団結力が必要だ。
一緒に食べ、飲み、語り、遊ぶ中で人を知り人間関係が円滑になる。
僕もTもお説教は嫌いだ!人生や仕事の話をすることはあっても自分の考えを押し付けたりしないよう心に止めている。号令一下で人が動けば気持ちがいいし、金太郎飴人間は使い易いが一それを強要する人にはなりたくない。縁あって集ったメンバーには人格を持った人間として、有意義な人生を送って欲しいと思う。

企業ビジョン実現のために、それぞれの個性を伸ばしていくこと、それが企業間競争に勝つことにもつながる。
波が高く外海には出られなかったが内海でのシュノーケリング、そしてバーベキュー、泊まりでの宴会は同じ釜の飯を食べる貴重な経験を各自に植え付けた。

30年前と変わらない海
a0199552_15293042.jpg

相撲が始まる
a0199552_1530841.jpg

男祭り
a0199552_1543792.png

a0199552_15303254.jpg

女祭り(同日開催・・次回は合流) 
a0199552_1534580.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-08-05 15:56 | ビジネス | Comments(0)