空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ライクル初めて泳ぐ

一度ライクルを泳がせたかった、イブ家、真夏家誘ってくれてありがとう!
兄犬のウイリー、パルティーは最初海で泳いだ、パピヨンはあまり水が好きではない犬種だから海に入るとばたばたともがく、お腹を支えるとやがてコツを覚えて犬掻きで綺麗に泳ぐ、一度覚えれば溺れる事はない、安心だ!
さて、3男ライクルの初泳ぎ。ばたばたしたのは兄犬と同じだったがすぐに泳ぎを覚えて、水に飛び込んで遊ぶようになった!人間も犬も遊ぶ動物=ホモルーデンスだ。夏の日、プールで一心不乱にただ遊ぶ!楽しい日を過ごした。

遊んだ!共演:真夏・あすか



パルティーお兄ちゃんのようにやれば泳げるよ! 

a0199552_16505175.jpg

僕のだよ! 
a0199552_1644232.jpg

おいで!真夏
a0199552_16453828.jpg

あすか潜る!イブ父さん溺れる?心配、イブ 

a0199552_16464228.jpg
a0199552_16594934.jpg
 
あすかスイスイ
a0199552_17123878.jpg
 
反則! 
a0199552_1702578.jpg

あそぼー! 
a0199552_16473294.jpg

おもしろいな! 
a0199552_16483127.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-29 17:38 | スポーツ | Comments(0)

我が家のアゲハ蝶

以前にも書いたがアゲハ蝶を育てる事が我が家の年中行事になっている。
春夏秋の季節に1~2回、小さな鉢植えのさんしょうの木から「サマー」と名付けられた蝶が飛び立つ。
今回はちょっと危ない感じだ。この6月の初旬、アゲハがベランダにやってきた、「だめ!だめ!まだ葉が少ないよ」と追い出したが、黒い幼虫を2匹発見したのは間もない頃だった。1匹なら?何とか持つかもと考えて、心を鬼にして1匹処分。やがて幼虫は青虫になった!大変だ!思ったより葉が減っていると気がついた時は遅かった、黒がいた。どうしよう?葉が足りない!週末までは持つか?と思ったが、もう葉はほとんど残っていない。
a0199552_20461539.jpg

あてにしていた苗木屋さん行ったが空振り、以前はなかったホームセンターに問い合わせると、あった!その場で予約して取って来た。
早速青虫君を這わせた、グングン登って行ったが食べない?我が家にあったさんしょうは刺がなかったがこれはある、以前は刺のあるさんしょうでも育てた経験がある、卵のときから同じさんしょうじゃないと育たないのだろうか?

もう、葉がない!(左)!買ってきたよ!(右)
a0199552_20415930.jpg

登れ!
a0199552_20424883.jpg

まだ食べない?おいしいよ!もう少し様子を見ることにした
a0199552_20432631.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-26 20:56 | 動物 | Comments(2)

戦争がなぜおこるのか

8月15日の終戦記念日が近づくと、戦争の正しい歴史認識を確認したくて、この時代を扱った本を読みたくなる。今年は半藤一利氏の「昭和史」を読み直している。

戦争は満洲の鉄道を中国人が爆破したとして軍が出動したことによって始まった。誰でも知っているようにこれは軍がやった事だった。満洲の軍隊だけでは足りないから朝鮮にいた軍まで引き入れた。
朝鮮の軍隊を入れるには国会と天皇の承認が必要で、その前に軍が暴走したけど、行ってしまったものは仕方がないと簡単にあきらめて追認になった。それから戦争がどんどん拡大した。
当時の新聞社は違反行為のこの行動を号外まで出して賞賛した。国民の大半も満洲は日本の生命線と軍隊を讃えた。石油を米英に止められたら日本は満洲の石炭に頼るしかないというのが理由だ。今考えると馬鹿な話は明確だ。戦争を起こしたのは日本の軍隊、明治維新からの不平等条約の是正のためと戦争肯定者は発言するが200万人以上の人が死んだ戦争は二度とやってはならない過ちだ。

戦争を始めるには大義名分がいる。だから日本軍が謀略を企てた。米国だって真珠湾攻撃を事前に知っていたのに日本に攻撃させて開戦の大義とした。国と国との戦いは全て正義のためにあって、正義という言葉で人を鼓舞する。ファシズムとは美しい言葉で人を騙すことだ。戦争反対なんてとてもできない状況に人を落とし込む。

尖閣列島の問題を丹羽大使が両国の関係を考えて発言したのにほとんどの日本人は彼の真意を知ろうともしない。大使は言っても無駄だとひたすら低姿勢を示すしかなかった。丹羽さんは伊藤忠の元社長で企業戦士だがWFP(国連世界食料計画)の日本代表も務めたヒューマンな人だ。
日本人は尖閣も竹島も北方領土も日本の領土だと思っている。僕もそう思う。だが中国人や韓国人、ロシア人はやっぱり自分の領土だと思っている。

今、集団的自衛権が認められるような世論で国策もその方向だがそれでいいのだろうか?
「戦争はしない」のが日本ではなかったのか?威勢のいい言葉ほど人を誤った道に引きずり落とす。

こんな意見、かつては圧倒的多数意見であったが今は「平和ぼけ」という少数意見と退けられる。震災があって原発推進が脱原発になった。脱軍隊は戦争が起こらないと無理なのだろうか?
a0199552_21361984.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-19 21:50 | Thnking | Comments(0)

ワンちゃん達とのバーベキュー

恒例、ドッグランでのバーベキュー!13名11頭が集まった!
富士山裾野のロケーションが「行こう!」「やろー」となる!手際もいい! 
ワンちゃんとエクストリームやアジリティーの練習しながら、いつも楽しい!


先ずは会計!さすがバンカー! 
a0199552_11422987.jpg

最年少! 
a0199552_11373069.jpg

BBQ!我が家の自慢料理だよ! 
a0199552_1138969.jpg

何Kg? 
a0199552_11385917.jpg

ドッグラン付きBBQガーデン? 
a0199552_11394687.jpg

ごきげん!ライクル
a0199552_11404224.jpg

母さん達の体操がいきなり始まった! 

マナ姉さんにもらった「すててこパンツ」、このコーディネートどうかな?ライクル? 
a0199552_11495421.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-16 12:10 | スポーツ | Comments(3)

肉離れの実感

肉離れしてから12日経った。1日目は杖が必要だったのが、2日目には足を引きずりながらでも歩けるようになったから、1週間も経てば少し位走れると思っていた。
昨日医者に行ってあと10日くらいかかると知った。全治3週間になる。今無理するとアキレス腱を切るリスクがあるのでスカッシュは今週もお休み。おとなしくすることにした。

早くよくなって一緒に走って!・・・・パルティー&ライクル
a0199552_17132815.jpg

足をカバーして歩くと基礎代謝が少なくなる。スポーツジムへ行っても思い切り汗をかくことがないから、この12日で体が鈍っている。昨日測ったら体重が増えていた。増やすのは簡単だが減らすのは大変だ。

ここで、facebookが役立った.fecebookで僕の肉離れを既に知っていたジムのコーチ達が心配もしてくれたしアドバイスもしてくれた。上半身を鍛えるマシーンを中心に、ふくらはぎに負担がかからないバイクを長時間やった。プールでビート板を足にはさんで腕だけで泳いでもみた。スカッシュ分の運動量を補うのも大変だ。
体の一部であってもバランスを崩すといろんな所に影響する
健康の大切さ、ありがたさをを改めて知ることになった。


「秘密兵器!」犬仲間のイブ父さん推薦のサポートウエアーを手に入れた
a0199552_1714347.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-12 17:10 | スポーツ | Comments(0)

痛い!肉離れ・エクストリーム滋賀大会

エクストリーム予選会・滋賀大会に行って来た
新東名を初めて使った、知らないうちにスピードが出てしまう、ご注意を!
a0199552_1036451.jpg

スピードアップしたライクルに期待!・・BUT・・・これが1歳の実力だ!


終わって満足のライクル
a0199552_10552332.jpg

それならばとがんばったパルティー!16位その時、左足に激痛が走った!
肉離れだ!  筋肉>脚力=加齢ということ、・・・それから3日経った、順調に回復している。 facebook友達のジャム母さんの応急処置がよかった!ありがとう!
「スカッシュ?治らないうちにやったらアキレス腱切るよ」。とお医者さん!今日はスクール休むことにした。


無理しないでね! パルティーは優しい!
a0199552_1049367.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-07-04 11:09 | スポーツ | Comments(3)