空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


消費税増税

消費税増税が衆議院で可決された。
何も決められない日本の政治が「決めた」ことが一番の成果だと思う。
今回の動きで確証したのは小沢という1人の政治家によって何も決められない状況になっていた事に日本の不幸があったということだ。

小沢さんは権力闘争に明け暮れている。僕はかつて彼の主張に賛同していた部分もあったが彼の今の行動は王道ではなく覇道だ と思う。
筋を通すと正論をぶつけ、増税の前に成長だと言ってはいるがその道筋を示すどころかTPP反対などと主張する。彼の持論ではなかったと思う。
造反に動いた民主党議員は代表選に2度も破れたことをどう受け止めているのか、マニュフェストを守る主張は彼らなりに正義であっても民主主義国家では順序が逆だと思う。(当然、そんな一徹者より棄権という形で敵前逃亡をした議員にこの国を任せることはできない。)
ギリシアの混迷を見ても国民の選択は結局、先送りしない道を選ばざるを得なくなっているのではないだろうか。

僕はもし議員だったら今国会で消費増税に賛成票を投ずる。
いつかやらなければならいからで、打ち出の小槌は見つからないと思う。

一方、消費税増税に反対した党でもみんなの党の主張後先が違うだけで共感が持てる。
企業に活力をもたらす投資促進策を打ち出し、既得権を打破し規制を撤廃しこの国を成長させなければ消費税10%でも到底足りない。消費税増税は国を2分する問題であったが、本当に必要なのは成長戦略だ、消費増税議案を通すためにカナダやメキシコにも先を越されたTPP参加、日中韓FTAの遅れをどう取り戻すのか?競争に勝つパワーを持たなければこの国の成長はない。まずは障害を取り除くことが大事ではないだろうか。

我が家には子供がいないから次代の事を考えなければ、消費税増税反対でTPPやFTAも反対、デフレ賛成でこのままが一番いい。


次代のために! 
a0199552_11184643.jpg

a0199552_11202535.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-06-27 11:36 | Thnking | Comments(0)

台風の爪痕

去年8月、1カ月の旅行で家を空けても、ゴーヤが実ったことに気をよくして、
今年は5種類の苗を植えた。収穫を期待してきゅうり1苗、ゴーヤ1苗、トマトは中玉と小玉各1の2苗、そし朝顔1苗だ。
朝顔はきゅうりの後の残暑をしのぐ緑のカーテンになるように植えたもの。

順調の育っていたが、台風4号がやってきた。ベランダへの吹き込みが強いと気がついた夜、中型トマトのくきが折れ、あわてて家の中に入れテープで皮一枚残っていた部分を補強した。
きゅうりとゴーヤは大揺れで風と大格闘だったが、ネットにつるが捲いて部屋に入れるわけにもいかずそのままにしておいた。

その夜から2日目をむかえようとしている。ゴーヤの葉が一番重症できゅーりも葉に穴があきぐったりしてる、昨日より元気がない。トマトはなんとか大丈夫のようだが垂れ下っている葉もある。朝顔はまだ小さいので被害なしだ。

朝のTVで農家の方が「ホウレンソウの葉が風で穴だらけだから収穫は無理」と話していた。
既にきゅうり2本が食卓に上っているが、我が家の収穫はどうなるだろう?


葉がぐったりのゴーヤときゅうり
a0199552_17242795.jpg
a0199552_1722371.jpg

a0199552_1729197.jpg

トマトは葉が垂れているが、がんばっている
a0199552_17263735.jpg

a0199552_17252230.jpg

収穫できるかな
a0199552_17282994.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-06-21 17:52 | Thnking | Comments(0)

裸の王様

最近ブログへの投稿が減った、facebook利用が多くなったからだ。Facebookはブログに比べて「軽い」が世の中の人と人との会話の大半はそんなものだろうと思う。かつて犬仲間とワイワイやっていた時に炎上があって、 「実名でちゃんと議論しよう!」と呼びかけた経験があるから、facebookのオープンな関係は気持ちがいい。
もちろんブログにはブログのよさがある。自分の意見や考え方を自分なりに整理して投稿することができる点だ。

facebookで再会したメンバーに心理カウンセラーコーチになっているI君がいる。
この後輩のブログは共感することが多い。
「自分の心を素直に受け取ること、そして他人に謙虚であること。こうしたことを大切にしていないと、いつの間にか裸の王様状態。人として非常識なことをしていても気づかないし誰も言ってくれなくなります。」と昨日のブログにあった。
「裸の王様」には謙虚という文字はない。自分の耳に心地よいことしか受け入れないから、キチンと意見を言う人を排除する。歯の浮いたような言葉だと見抜けないから廻りはおべっかばかり使うようになる。哀しい人生だが「ゴマスリで一生を通す人」もいるからこれはこれで成り立っている。

僕の仕事は親友である社長のよき相談相手になることだ。彼を「裸の王様」にしないことが使命だと思っている。
こんなことはfacebookには書けない。


かわいいな!いい人生を送ってね!颯志&ママ(掲載、快く了解、facebookでもっと見れますよ)
a0199552_18483178.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-06-14 18:49 | Thnking | Comments(0)

普通の生活

我がマンションから100M位隔てた所に大きなマンションがある、
その階段にキラキラ光るハトよけがぶら下がっている。多摩川に近いこの地域にはドバトが多く、餌をあげている人もいる。
犬の散歩中にそんな人の何人かに注意したこともある。大抵はプイと去っていく。
悲しかったのは小学生の女の子と母親だ。袋に入れたパンをいっぱい持ってきて餌を撒いていた。
この時もおだやかに「かわいいね、でも人間が餌をあげるとすごく増えて、洗濯物にフンをしたりして近所の人達が困っているよ」「ハト達も自分で餌を探せるからあげないで観ていましょう」と話したのにその親子ににらまれてしまった
a0199552_10471940.jpg

「たばこをポイ捨てする人」、「並ばないで列を割り込む人」、「イヤホーンの音もれが大きすぎる人」、「自転車を逆送する人」、注意するのは市民の義務だと思っているから、できるだけ静かに注意する。(イヤホーンの音は肩をポンポンと叩いて、親指と人差し指で音量を小さくするようにジェスチャーすると大抵の人は聞いてくれる)。
渋谷の事件等もあって「切れる人が多いからやめた方がいい」との家内の意見に耳を傾けるべきだと思うようにもなった。
僕だって、多摩川にトキやコウノトリが舞うなら人工飼育も必要だと思っている。車も制限速度以上で運転することもある。うるさいおじいさんにもなりたくはない。正義をふりかざすつもりも毛頭ない。
普通の人が普通に暮らせる社会になればいいと思うが今はその普通が大変だ!

a0199552_10481224.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-06-06 10:57 | 動物 | Comments(3)