空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


多摩川にトキが飛ぶ日

佐渡の空を放鳥されたつがいから生まれたトキが見事に飛んだ。
少し前の「トキのひなが誕生した」とのニュースは、きっと多くの人に、
暖かい気持ちと同時に育つだろうか?との一抹の不安をももたらしたと思う。
そのひなが育ち、トキ色の羽をひろげて飛ぶ姿をTVで観て、
日本の各地の空をトキが舞う日も夢ではないような気がしてきた。
a0199552_19114958.jpg

日本コウノトリも絶滅してしまった日本の鳥だが、多摩動物園がトキのように中国とロシアから、(これもトキと同じで、99.9%遺伝子が同じとのこと)コウノトリを連れてきて、繁殖に成功した。
日本コウノトリが自然の中で飛ぶ姿は兵庫県コウノトリの郷公園で観られる。大きな丸い巣の中で仲良く子育てする姿もよくニュースで紹介されるが、それが多摩動物園で育ったコウノトリの家族達だ。
a0199552_19121680.jpg

コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム」というのがあるのを知った。
江戸時代、関東の空には沢山のコウノトリやトキが飛んでいた。そんな空を取り戻そうという活動らしい。野田市がコウノトリの飛ぶ環境を作ろうと動きだしていたり、その名も「鴻巣市」も名乗りをあげたりしている。(ちなみに鴻巣は僕の母が生まれ育った所)
先週、多摩動物園に行った時、その活動の詳細が知りたくて関係の方に聞いてみた。多摩川がトキやコウノトリが舞う地にならないか?という僕の夢の実現可能性も確かめてみた。
コウノトリが好きなドジョウやタニシが十分いるだろうか?その地域が水田や畑の広がる環境になり、住民の協力と理解が得られるか?等、高いハードルがあった。
トキやコウノトリを少し見守っていることにした。
(公開されていないが多摩動物園ではトキも育てている。)
 

多摩川に迷い込んだ黒鳥(2010.12月) 
a0199552_19123579.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-31 19:22 | 動物 | Comments(0)

我が家のガーデン、今!

ゴーヤ以外は初めての経験、これでいいのか?「これでいいのだ!」
摘芯て?ここかな?よくわからない?
前に枝豆やった時、葉っぱ取りすぎて見事に失敗した経験がある。
きゅうり、ゴーヤ、トマト2種・・・またブログに書けるだろうか


きゅうり!(夏しずく)今、一番伸びている!摘芯した。
a0199552_10261851.jpg

ゴーヤ(サラダゴーヤ)。まだ摘芯しなくていいかな?  
a0199552_1029372.jpg

きゅうり(左)とゴーヤ(右)・・並んでうまくいくかな?やってみたかった
a0199552_10414714.jpg

トマト(フルーツルビー・中玉・左)・(フルーツガーネット・小玉・右)摘芯=取りすぎない、水もやりすぎない! 
a0199552_10352375.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-23 10:53 | 自由 | Comments(2)

大人のバーベキュー

秋好評だったバーベキュー、またやりましょう!と計画していた。
中心のラン家に不幸があって、延期することにした。
a0199552_112304.jpg

でも、練習には行こうかな?
『練習一緒にしよう!サンドイッチ一緒に作ろう!ウインナーボイルするよ!お肉も少し!』
マナ姉さんとPママのやり取りが耳に入った。

a0199552_1140480.jpg

「それなら、7輪で美味しくやろう!遠赤外線は旨いぞ!エムズオーナーのKさんも呼ぼうよ!」、
そんなことで、大人のグルメチックなバーベキューになった。
a0199552_11271679.jpg

K氏のボーダーコリー、マロはエクストリームオープン全国大会優勝犬。
僕、ライクル
遊んで!
a0199552_11301294.jpg

アジリティーボクもできるかな?
a0199552_11382319.jpg
a0199552_11315135.jpg

半年ぶりだね!速くなったな!姉さん真夏の走り!
a0199552_11334388.jpg

父さんになるか?・・・マロ父さん=K氏
a0199552_11442481.jpg

テーブル・・だめ!おりなさい、ライクル!
[PR]

by willfiji | 2012-05-20 12:00 | スポーツ | Comments(4)

同期会・伊豆弓ヶ浜の旅

 「実によく飲んだ!」この同期の仲間達が集う時、この言葉がキャッチフレーズになる。
年1~2度の1泊2日の楽しい旅だった。
仲間のS、現役時、役員を務めていた時、脳梗塞が襲った、寝たきりになってしまうのか?と思われたが、比類の生命力の強さから、車椅子なら1人で行動ができるまでに回復した。同期の飲み会を年1度はバリアフリーの所ですることにして彼も参加していたが、旅も一緒に行こうと今回はS推薦の伊豆下田の弓ヶ浜が宿の地となった。
a0199552_17585856.jpg

a0199552_1832653.jpg

a0199552_1851466.jpg

介護がどれだけ必要か、幹事のMがしっかり計画を立ててくれたから、いつもと同じペースで旅ができた。少しなら車椅子無しで歩けるようになったS、理由を聞くと娘と一緒にバージンロードを歩くために一生懸命訓練したと言う。
その式も終わって、今日は障害を越えて初めて露天風呂に入った。
この10人の中には胃を摘出したり骨髄移植をしたりしたメンバーもいる。一緒に湯船につかるだけで、裸の体が言葉にかわって、決して平たんではなかった人生を語り、理解しあうことが出来る。
眼下に松原越しの太平洋の水平線を眺めながら、ゆったりとした時間を持つことができた。実にいい湯だった
a0199552_17592378.jpg

a0199552_17571712.jpg

新宿発の踊り子号にビールを持ちこみ車内販売でも購入し、着いた下田のすし屋の昼食でも飲み。
メインである宿の夕食でも、そして部屋に帰っても・・朝散歩しての朝食でも、伊豆の遊覧船に乗ってからもそのあとも、帰りの踊り子号でも着いた品川駅でも・・・ずーと飲み続けた。つまみの話が内臓を活性化したのだろう!すこぶる快適快調な旅であった。各自の手帳や携帯メモには次の飲み会の日がしっかり記されていた。

a0199552_18223032.jpg

a0199552_1802116.jpg
a0199552_1815850.jpg

a0199552_1864581.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-12 18:23 | 自由 | Comments(6)

連帯を求めて孤立を恐れず

今年、25年目を迎える。
1987年9月、茅ヶ崎に小さなファッション専門店がオープンした。
それから、各地に出店して多くのメンバーがその火を灯し続けた。
昨日はその同窓会、辞めたメンバー、現役メンバー、30名が集った。仙台や金沢や名古屋からも懐かしい人達が参加した。
a0199552_16353656.jpg

新規事業の責任者としてその店を創設し退社した23年間のいろんなことが胸に去来した。
商品力を高めるのと同様に僕が大事にしてきたことがこの同窓会の形となった!
連帯を求めて孤立を恐れず」は全共闘の精神を語る言葉で僕の座右の銘だ。連帯こそが企業の活力を生む、連帯感を持った組織をつくるのがリーダーの重要な役目との考えは一貫していた。
「上に立つ人から近づけ!」「積極的にコミュニケーションと心せよ!」と通常業務でも言い続けた。人は食べたり飲んだりする時本当の人なりが見えて連帯感が生まれる。ランチを共にすることも懇談会も意識的に増やしていた。
a0199552_16374146.jpg

「来たくなくても呼んでやれ!」「ポツンとしているやつには声をかけろ!」「いつも同じ人ばかりで集まるな!」「呼ばれたらありがとうという人になれ!」「呼ばれる人より呼ぶ人になれ!」「一期一会が人を作る!」等。
飲みたいだけだと思われてもいたし、うるさい上司だと思われていたと思う。それでも仲間が集い、笑って語り合っている姿を見ることが好きだ。現役メンバーにはがんばって店の火を灯し続けて欲しいと思う。参加できなかったメンバーも含めて、自分達が灯した火のもとに多くの仲間がいたこと、貴重な人生の時間であったことを心に留めてもらえばこの同窓会は大成功だ!

a0199552_16344533.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-04 16:55 | ビジネス | Comments(2)

エクストリーム熊谷大会報告

エクストリーム予選会が始まった!10月の決勝大会出場めざして、アスリート犬が競う!
我が家のパルティー&ライクルも参戦!初のライクルがどんな活躍するかな?
エクストリームも13回開催中11回出場の我が家だが・・さてどうなるか?
犬種の差もあるから、ボーダーラインだ!
勝負にこだわることなく競技を楽しみ、上位35頭入りをめざす!


バーニーズ・イロリ・・3カ月・・はじめまして!
a0199552_10575886.jpg

ライクル!ゴールめざして!
a0199552_10592214.jpg

父さんと仲良し雫・・ジャンプ!だよ
a0199552_1112362.jpg

ライクルと休憩
パルティー:総合23位
ライクル:スラロームやり直して49位初走り完走!
ライクル:ハイスピード10位大健闘!
これなら決勝行ける・・・かも???

a0199552_1142558.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-02 11:28 | スポーツ | Comments(4)