空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


同窓会

僕が創設した事業の同窓会が開催される。
出店すれば売れる時代だった。それが高度成長だった。
そんな中、新規事業を任された。バブルが終わって、地に足のついた経営が必要になった。
真摯に一生懸命働く人を大事にする、人が企業を作ると確信していた。
部下を働かせて自分は休み、失敗を部下のせいにする上司は許さない。
同時に自分が一番働いていると過剰にアピールする管理職も評価しなかった。
管理職は部下を使って仕事をする人だからだ。メンバーには優しいがダメな管理職には厳しい部門だった。強い管理職が部下を大切にする、そんな事業を作りたかった。コミュニケーションを一番大事にした。人は一緒に食べて、飲んで語る時お互いを知ると長い経験から学んだから懇親会は全員で定期的に開催した。
a0199552_21154983.jpg

本当の僕は大人数より少人数、できれば1対1で語る方が好きだが、その前に積極的に皆と一緒の機会を作ることが大事だと思った。構成員が共に食べ共に語る中で連帯感が生まれる と、飲み会を意図的に増やした。
 リタイヤして1年と3カ月が過ぎた。直属の元管理職メンバーが幹事となって、この事業部の同窓会が来週催される。現役も辞めたメンバーも集う予定だ、地方から泊まりがけで来るメンバーもいる。久しぶりの懇親会、
嬉しい限りだ、あの時、懸命に生きたメンバー達と会える。集うメンバーと今を語り合いたいと思う。

a0199552_21163567.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-26 21:27 | Thnking | Comments(2)

浅草がトレンド

今、浅草がおもしろい!スカイツリーをきっかけに、江戸文化にトレンドを感じる人が増えている,伝統の灯が広がる予感がする

日本画が生きる・・手描きてぬぐい・・浅草画廊
a0199552_21383138.jpg

江戸のPOP
a0199552_21475416.jpg

冷がいい・・江戸きりこ
a0199552_21401871.jpg

的・・・・遊び心も粋
a0199552_21411145.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-22 22:01 | Thnking | Comments(0)

地域ビジネス

顧問という立場ではあってもビジネスの場に戻ることになって、月1回の会合には顔を出すが、コミュニティービジネス(CB)の仕事からは離れることにした
今、話題でもあるCBにかかわって貴重な体験もしたし、この分野の可能性や限界についても知ることができた。
CBの概念は「そのコミュニティーのためにコミュニティーに住む人のスキルを結集して地域をよくしようというもの」
従来のボランティアの発想とは少し違う。ビジネスを通してそれなりの経験を積んだ、特にリタイアした人にとって、自分のスキルの無償の提供に自己実現の世界を見出すことができるという点で、いままで疎遠だった地域に入るには魅力のあるものだ。
そんな有意義な面があるが僕が経験した中で感じた問題点が主に3つある。
① コミュニティー〈ビジネス〉の〈ビジネス〉の意味は、その活動から利益を得ることという考え方に特色がある。そこで
A・・できるだけ早く報酬が欲しい人と
B・・利益はそのビジネスの持続可能性のバロメーターで、地域貢献度を高めていくために再投資すると考える人とに見解の違いが出る。
② CBでもフルタイムで出来る人と限られた時間でしかできない人が出てくる。
A・・企業と同じようにフルタイムでできる人が正社員で出来ない人はパートタイマーといった正規、非正規の考え方と
B・・協力する人は皆、地域貢献のために自分のスキルを提供するのだから、取締役でいえば社内取締役と社外取締役の違いのようなもので議決権は同じ、との考え方がある。
③・・CBが未熟であることに起因する。
A・・CB形態そのものに価値を見出す人=リタイアした人ががんばっている姿をいろんな人に広めて、その活動をしている人達を認めてもらうことに意義を感じる人と、
B・・そのCBのビジョンに賛成しそのビジョン実現のために動きたいと考える人との違いがでてくる。
僕の考えは、部分的にはAの考え方もあるが概ねBだ。もちろんどちらが正しいとか間違っているとかという問題でもない。見解の違いだ

皆の協力があって飛ぶ=調布と新島を結ぶドルニエ

a0199552_2114074.jpg

未熟だと思うのはこの違いの本質的意味がわかるコーディネーターが育っていないということにある。会社ならトップが決めればいいことだがCBはそうではない。ビジネススキルを提供する人にはそのスキルを育んだ企業があって、みんな違う企業を経験している。コーディネーターは大変だが謙虚さと柔軟性とそんな人達の調整能力が求められる。
僕が再び地域に戻る時、CBがより発展進化していたらいいと思う。


美しい蝶には、さなぎの期間があった!
a0199552_2122185.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-19 21:38 | ビジネス | Comments(2)

エムズカップ・ママと走って、パルティー1等賞!

エムズカップ開催!これ朝食だよ!佳苗ちゃん!
a0199552_19205921.jpg

颯志!僕の方が先輩だよ!
a0199552_19215037.jpg

姉さんに抱っこ!うれしいな!ライクル
a0199552_1923949.jpg

マリ家も来たよ!、パパにおいつけ!
a0199552_19281286.jpg

ラン!調子つかんだ!速いよ
a0199552_1931484.jpg

ライクル、ジャンプ!跳んだ!  
a0199552_19234591.jpg

父さんと競争
a0199552_192439100.jpg

最後のジャンプ
a0199552_192568.jpg

なんと、パルティ!ママと走って>1等賞>>!。ランちゃん7位、やったー!ライクル8位、大健闘! 
a0199552_19253318.jpg

いい、息子達・・・今日の商品(^v^)なんと!久保田
a0199552_1926962.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-15 21:45 | スポーツ | Comments(2)

プチ花見

プチ花見!缶ビール持って・・・iPhone等スマートホンではデジブックが見れない のが多いらしい、残念!

春のにおい
a0199552_16165014.jpg

まぶしい
a0199552_16175996.jpg

花より・・DANGO
a0199552_16183488.jpg

Hiyodori?   
a0199552_16195217.jpg

桜重ね
a0199552_16204067.jpg

パルティーの芸
a0199552_16213892.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-08 16:44 | 自由 | Comments(2)

多摩川の桜が咲いた

咲いた! ライクルにとって初めての多摩川の桜

春の嵐に負けないで! 

a0199552_1127594.jpg

遠く春霞の富士をのぞむ! 
a0199552_11282392.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-04 11:34 | 自由 | Comments(2)