空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


円満退社

いつもの同期仲間の最後の一人がリタイアー・桜とともに祝う
a0199552_2195131.jpg

高尾山口集合・・・社歌のコピーが配られた
a0199552_20591697.jpg

武蔵野一番の「うかい竹亭」・・今日はちょっと豪華!
a0199552_210047.jpg

昭和48年入社・・日本1の着物専門店チェーンだった!・・社歌斉唱!
a0199552_210434.jpg

8人がそろう、いい奴達だから続いている
a0199552_212568.jpg

が食を飾る
a0199552_212522.jpg

竹酒・杯を重ねるほどに香りが宴に華やぎをもたらす
a0199552_2132799.jpg

39年前、入社時の社内報!純粋な意気込みは今も新鮮だ・・参加者一人一人の文を読み上げる
本質は皆今も変わらないことに驚く!

a0199552_2141451.jpg

昨日咲いた苔梅に見送られ、いい時間が持てたと感謝する
a0199552_214525.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-31 21:43 | Thnking | Comments(4)

もうすぐ春ですよ!

ジョニー店長のブログに触発されて
多摩川の桜道を散策した

a0199552_10534972.jpg

梅はみごとに咲いていた
a0199552_1055352.jpg

道沿いの花も初春の日差を気持ちよくあびている

a0199552_10562675.jpg

パルティー&ライクルは
花よりフリスビー! 
a0199552_110457.jpg

 
 

もうすぐ春ですよ! 
a0199552_114679.jpg

我がマンションの桜も春を待つ
a0199552_1174678.jpg
   

 
[PR]

by willfiji | 2012-03-28 10:51 | 自由 | Comments(4)

ライクル・2位になった!

エクストリーム練習会が浜松・遠州灘海浜公園で行われた。
彼岸だというのに今年は寒い、朝日新聞朝刊に地域活動をしている「調布アイランド」が紹介されるので、それを受け取り、4時30分出発、243kの道のりで8時10分に到着した。
今日はラン家と一緒だ
a0199552_12417100.jpg

ライクルが沢山の犬達の中でうまく走れるか?もちろんノーリードで!それが課題だ!
小型犬50数頭、大型犬30数頭。初めてのワンちゃんも多く、わきあいあいの楽しいムードがいっぱい!この雰囲気がいい!慣れない犬が多いから脱走や他のワンちゃんを追いかける犬、それを見て追いかける犬などいて、ライクルにとって場慣れになる。みんなそれなりに管理して、初心者はリード付きだが注意も必要だ。もちろん全国大会レベルのワンちゃんもいる、記録会があるからそこで上位を狙う楽しみがある。
a0199552_1252770.jpg

さてライクル、練習ではコースアウトや他コース侵入で1度も完走できなかったのに、記録会となったら、全てクリアーしてなんと2位に入ってしまった!!ヤッター!無我夢中で走るから思わぬ記録が出る!
        *大会記録掲載されますのでこのブログでも名前掲載しています
a0199552_126419.jpg

これなら兄弟で1・2位だ!の思いが伝わったのかパルティーもがんばった!だが?A台で滑って足を痛めてスピードダウン、ヒヤッとした(それは事なきを得た。)最後の40cmハードルを3本足で跳び5位に入った、なんて奴だ!大満足の1日だった。
a0199552_12255325.jpg

一方、朝日新聞・武蔵野版、とてもよく大きく取り上げられ、地域貢献に1歩前進だ。
法人化してビジネスとして成長させねばならない。フルタイム出来ないから、協力者の道を選ぶことにした


ランちゃんのお姉さん佳苗ちゃんもいよいよ女子高生! 
a0199552_1272756.jpg

            。
[PR]

by willfiji | 2012-03-21 12:17 | スポーツ | Comments(5)

マーガレット・サッチャー

メリルストリーブ主演の映画「マーガレットサッチャー鉄の女の涙」を観てきた。
「マジソン郡の橋」「プラダを着た悪魔」「マンマミーヤ」等、メリルストリーブの演技はいつも観客を魅了する。
英国病からの脱却を成し遂げ、長く続いた社会主義対資本主義の戦いに終止符を打つ、ベルリン崩壊に大きな影響を及ぼしたマーガレットサッチャーは、歴史を創った政治家だ。主演者も題材も目を離すことができない映画だった。
a0199552_18314631.jpg

痴ほう症になったサッチャーが回顧する形で、
サッチャー時代の出来事が展開される。
小さな政府と自由主義市場経済を突っ走る鉄の女に迷いはない
しかし鉄のもろさを常に持つ、冷たい鉄には熱い鉄の柔軟性はない。
a0199552_18364366.jpg

経済効率一辺倒の政策はやがてリーマンショックをも招くに至ったことを歴史が証明している。格差社会は超リッチなセレブを輩出したが人の心も蝕んだ面がある。今でも能力ある者が競争に勝ち、報われる事が社会の活性化を促し、小さな政府による民の活用が効率面で優れていることに誤りはないと思う。
サッチャー以後、人類は社会を支配するのは人の「心」で「経済」ではないと気づき出した。痴ほうになって家族との愛を求めるサッチャーの姿
こそ、その象徴で、メリルストリーブが見事に演じきっていた。この映画の主題はそこにあったと思った。

a0199552_18335860.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-17 18:37 | Thnking | Comments(2)

調布飛行場から来た野菜

地域ビジネス(CB)の新たな展開として、飲食店の次に消費者にむけてと、調布在住の俳優の永島敏行さんがやっている「青空市場808」で島の野菜を販売することになった。駅は調布市だが新宿寄りの仙川になる。
僕は友人の会社の顧問になって、活動できる日が限られているので初めてその店に行ってきた。

a0199552_20152898.jpg

永島さんが出演した番組で知った新鮮な農産物の中に調布アイランドの[あしたば]と[大きぬさや]があった。「[あしたば]は当初苦いと思われていたが試食で出したら大好評」とスタッフの方の話。丁度僕が行った時最後の一袋が売れた。大きぬさやは大島特産で僕も食べたことがないからそこで買った。
a0199552_20163881.jpg

永島さんが「青空市場」を出した理由は大型スーパーやショッピングモールが出来て、近所の八百屋さんが無くなり買い物が不便になった。そんな地区に移動販売車を手配して、買い物難民を無くしたい。ということと、かつて八百屋さんは地域の人が集まった情報ステーションだったから希薄となった近所付き合いが少しでも青空市場で始まればいい、とこの活動をしているそうだ。青空市場808仙川店はその拠点だ。
このCB,「調布に海を!」で始めたが、荒天で定置網がかけられなくて魚が取れないこの時期に島の野菜が大活躍だ。
a0199552_20175144.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-15 20:28 | ビジネス | Comments(0)

ディスクドッグ大会

富士山で行われたディスクドッグ(フリスビー)大会に行ってきた。
パパはドギー(小型犬)コース、
ママさんもビギナーコースで初出場!
a0199552_2115884.jpg

1歳になったライクル、最近ダイレクトジャンプキャッチしなくなった!
・・・、点数あがらないよ!
フリスビー大好きだから、持ってくるスピードは結構ある。
投げた回数なら今日も優秀賞だ!
スポーツはうまくいかないことがあって、ある日それを超える!
うまく行かないときちょっと落ち込むそれもよし!

a0199552_2134935.jpg

 「もどりが速い!」とスタッフの声がうれしかった!
ジャンプキャッチ!どうやって練習しようかな?
a0199552_2155150.jpg

出番がなかったパルティー、なぜか眠い
a0199552_2175794.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-10 21:12 | スポーツ | Comments(4)

上司と部下

かつての部下達と久しぶりに飲んだ。
彼らは大学を卒業したと同時に僕の下に配属され、早いもので40代も半ばとなった。 数々の失敗も成功も味わい、結婚もした。店長や管理職になり、ビジネスの中で悩み成長した。
数多くの新卒社員がいたが、一緒に歩んできた。部下であっても今では本音で語れるメンバーだ。

今、彼らは岐路に立っている。節目を迎えている。僕の前姿、後姿、全てを見てきたメンバーだからこそ語れる話をした。1人は既に退職していたが他のメンバーは僕がリタイヤした後、1年を過ごし、その中の1人が先月退職を選択した。僕のこのブログは時に残してきたメンバーへリタイヤしたから書けることを含めて、現役時には話しきれなかったことを書いてきた。そろそろ内容を刷新して行こうと思う。自分が作った事業への気持ちは変わらないが、理解できるメンバーは少くなった。

ビジネスで自己実現の場を持つこと、少しわがままであってもかまわない、自分を大切にしてかまわない、でも、弱い者をいじめたり、弱い者に責任を押しつけたり、はしごをはずすような裏切は決してしてはいけない。このメンバー達はそんなことをしなかったから、一緒に飲んで共に語れた。これからどんな道を歩むのか次回が楽しみだ

心が繋がれば信頼が生まれる!地域ビジネスで知った友、くさやの老舗[池太商店]社長、健ちゃんから頂いた日本1おいしいくさや。
a0199552_22172399.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-08 22:36 | ビジネス | Comments(4)

美女と野獣

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観てきた。
キャッツ、ライオンキング、オペラ座の怪人、ウイキッド、コーラスライン、マンマミーア、サウンドオブミュージック、アイーダ、等等、どの作品にも裏切られたことがない。
今日の「美女と野獣」も劇はむろんのこと、衣装も目をみはるほどすばらしかった。

高校時代の恩師がNHKの「中学生時代」の脚本を書いていたこともあって、学生時代は毎月のように演劇を観ていた、その頃は俳優座、民芸、文学座だった。
20数年前チェーンストアの研修の合間にN・Y、ブロードウエイで観た、ミュージカル「レ・ミゼラブル」に、恥ずかしいほど涙した。当時の日本のミュージカルとの差は素人の僕でも歴然とわかった。
a0199552_2131776.jpg

それから少したって劇団四季が台頭した、人の気持ちをとらえて技がどんどん磨かれた、ダンスも世界レベルなって、歌は日本語が外国の曲にのり、更に洗練され、日本人の心に届くミュージカルになった。さわやかな発声は日本の清らな水の流れに似て西欧オペラのくどさがなく心地の良い音色が心に響く。それが、踊り、歌い、演技する。毎日アンコールの拍手が止まらず何年ものロングラン作品が次々に生まれている。一度観たら感動しない人はいないだろう!
主催者の浅利慶太氏の功績には敬服以上のものを感じる。子供達にむけて正しく美しい日本語の使い方と発声の仕方を劇団四季は啓蒙している。日本が世界に誇る劇団四季、これからも多くの人に感動を与えていって欲しいと思う。

[PR]

by willfiji | 2012-03-04 21:09 | Thnking | Comments(4)

春よこい!

前回は[冬が来る前に!]動物達に会いに行った、
今日、[春よ来い!]と多摩動物園に行った。
雪と遊ぶチンパンジーもいたが、みんな春を待っていた!
ハチドリと会えた!貴重ないいショットも撮れた・・と思う、
ハチドリは手乗りにならないのかな?

                                      約90秒作品

ナイスショット!ハチドリ 

a0199552_20292975.jpg

蝶より小さい 
a0199552_20433318.jpg

モモンガ!狙ったよ! 
a0199552_2032359.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-03-01 20:55 | 動物 | Comments(2)