空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


スラローム

スラローム]、スポーツドッグ競技の中でこれが難関。
エクスロリームはアジリティーより本数が多い16本。
成功した時の気分は格別だ!兄犬がいるとその後ついて比較的早く覚える!
ライクルもだいぶ上手になったが兄犬パルティーにはかなわない
ふたりともスラロームが大好き。僕がやりたいよ!ワンワン吠えて出番を待ってる!


ライクルスラローム

パルティースラローム
スラローム・どっちが先かな
a0199552_15512328.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-26 15:55 | スポーツ | Comments(2)

脱基地

原発と普天間を巡る議論が活発だ、冷静な対応が必要だと思う。
経済的主張が現実的ではなかったが社会党や共産党は反原発、反基地を訴えていた。今、脱原発の急進的言動を取っている人達のどのくらいの人がその時反原発の考えを支持していたのだろうか?想定外の事故があったからという理由だけでは理解できない変わり身がある。
僕自身60年代は反原発であったがその後は経済成長のための平和利用優先と考え、容認よりむしろ推進に近い考えに変っていた。今は脱原発の方向は正しいと思うが電力コストという経済的視点と化石燃料による地球温暖化による環境破壊の観点から即時撤廃といった考えには賛成できない。科学的論理的な根拠を前に判断していく必要があると思う。

仲良くね!
a0199552_22165460.jpg

反原発では転向したが僕の反基地の考えは変わらない。侵略に対する必要な抑止力という説得の前に反基地の主張は少数派として退けられている。
人が人を殺す戦争を想定内として人間の莫大なエネルギーが浪費されている。人間の英知を集めたら、何百万人を死に至らしめる戦争を想定外にできると思うが、悲しいことにそんな意見を平和ボケと一蹴する世相がある。
脱原発と同様に脱基地こそ日本にとって目指す方向だと思う。反基地=脱基地なら普天間解決の糸口も見えてくる。

[PR]

by willfiji | 2012-02-23 22:29 | Thnking | Comments(0)

早淵川野鳥観察の会

同期のMに誘われて野鳥観察へ行ってはや1年、そのあと二人で飲んだビールが旨かった。
そんな話を聞きつけて、いつもの同期メンバーが集まった
渡り鳥が今年はすごく少ないとのこと、震災で磁気がおかしくなったのか?ロシアの開発の影響か?
まだ定かではないという。日本の河川の環境は年々よくなっているのに、残念だ!
この時期の鳥が一番きれいだと知った。つがいになる相手をみつけるために男は男らしく、女は女らしくなるからだそうだ。たしかにカルガモもコガモも色を放っていた。

鳥は少なくなったけど酒量はグーンと増えた。ランチタイムからディナータイムまで、
あざみの駅前の中華料理店、紹興酒のボトルが何本空いたのかはまたもや不明だ。


まだひとり、カルガモ
a0199552_142325100.jpg

梅のつぼみふくらんできた
a0199552_14241444.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-19 14:36 | 動物 | Comments(4)

「共喰い」

文藝春秋が発売され、芥川賞受賞作「共喰い」を読んだ。
受賞時の作家自身のコメントが話題を引き起こしたから読んだのであって、僕が好む小説ではない。
そんな本ではあったが読み進むうちにどんどん引き込まれ一気に読んだ。
思春期の青年の特異な親子関係から生まれる心情を昭和60年代の地方都市を背景に独特の文脈で描き出していた。
優れた小説家にはいつも感心する。登場人物を設定しそれぞれの関係とその場の情景を言葉だけで描き、読者に3次元の世界を提供する。

「共食い」は「癒し」も「人生における価値」も「ドキドキするような筋書き」も何ももたらさない。気持ちのいい作品ではない。それでも一気に読んでしまった。作者の筆力によって、その時間は作品の世界に引き込まれた事は確かだ。読んでいる間僕の中で感じていたのは街を流れる川からの泥くさい匂いだった。
文藝作品を読むといつも作者の思い描く世界を自由に文章化する表現力のすごさを知る。話題になったから読んだ「共喰い」だったが、さすが芥川賞受賞作品だと思った。


読むかい? 
a0199552_17382786.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-16 17:44 | Thnking | Comments(0)

バレンタインIN富士

天気がよかった!よし、行くか!で、富士山裾野のエムズへエクストリームの練習を兼ね、ピクニック気分で出かけた。エムズまで30分のラン家にも声をかけた。昨日は妙高でスキーして夜中に帰ったとか、父さん母さんがスポーツ好きだと子供達が伸び伸び育つ。佳苗ちゃんからバレンタインのチョコレートをもらった。 

 ❤がいい!
嬉しかった!
ライクルの課題はディスクキャッチとハードルジャンプ、ほめて、ほめて、冬の日差しも応援して楽しい練習になった!


佳苗ちゃんからのチョコ♡ 
a0199552_20541868.jpg

そこで!キャッチ! 
a0199552_20572371.jpg

なかよし、佳苗&パルティー&ライクル 
a0199552_20593935.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-12 21:05 | スポーツ | Comments(2)

マーチャンダイザー

着物マーチャンダイザーだった時の先輩、後輩と浅草で飲んだ。
話題はよき時代だった頃のいろんな出来事に及ぶ。高度成長時代、成人式人口が多く、何十万という振袖が飛ぶように売れた。婚姻件数も多く、嫁入り道具として、着物が売れた。
着る機会は少なかったので「たんすのこやし」と言われたが大きなマーケットだった。
母が着物を着ると「きりっとして嬉しかった」。そんなこともあって、就職もマーチャンダイザーになれるなら扱い商品が着物であったことに抵抗がなかった。そのマーチャンダイザーになって伝統産業の奥深さも知った。同時に一部の作家は別だが、着物生産に携わる職人さん達の手間賃の低さには驚いた。きものには価格がないと言われる。原価は低く、着物をポピュラープライス売ることで急成長したわが社にとってもすごい利益だった。信じられないほどの利益が企業に積み上がった。若きマーチャンダイザーはその中で競争することがうれしかった。伝統産業に裏づけられた、価値ある着物をポピュラープライスで提供することがミッションであると休みもなく働いた。生産から提供方法まで全て自分で考えるマーチャンダイザーの仕事は生き甲斐であり誇りだった。今のITリッチには程遠く企業にとってはわずかではあったが名誉ある報奨金ももらった。そんな時の話が面白かった。積み上がったあの莫大な利益は結局誰のものになったのか?その話題はみんな隅に置いて、おいしいお酒を飲んだ。


浅草寺・雷門 
a0199552_20263456.png

浅草寺・五重塔、ライトアップ
a0199552_202735.png

[PR]

by willfiji | 2012-02-09 20:38 | Thnking | Comments(2)

ディスクドッグ・ライクル

ディスクドッグ大会に行った。
フリスビーは商標だと初めて知った!フリスビーという響きがいいがディスクドッグと言うことにした
ライクルは初心者トライアルクラスでスタート。
キャッチしないとポイントにはならない。
初心者でもルールは同じとその時わかった!
1ポイント取った。ボーダーコリーの中で、投げた回数は一番多かった!
楽しい1日だった。


パピヨン1頭、他はみんなボーダーコリー、回数勝負だ
a0199552_1758035.jpg

待て!スタートの合図でGO! 
a0199552_17584265.jpg

キャッチできるかな! 
a0199552_1803363.jpg

IN富士川 
a0199552_182184.jpg

チャリティーでは、ママも登場! 
a0199552_20524491.jpg

ディスクドッグファミリー!今後よろしくね! 
a0199552_20554378.jpg

ベテランパピヨン・あやや!スモールクラス、華麗なキャッチ! 
a0199552_20544076.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-05 18:03 | スポーツ | Comments(4)

エクストリーム初練習

エムズでラン家とエクストリーム初練習した。
寒かったな!
ライクル(11か月)にとってのエクストリーム、
パルティー(9歳)にとってのエクストリーム、
もちろんランちゃんも!佳苗ちゃんは女子高生だ!今年も楽しもうね!


スラローム16本が難関
a0199552_1863722.jpg

佳苗&らんペアも順調な仕上がり
a0199552_189983.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-02-01 12:09 | スポーツ | Comments(5)