空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ライクル・1等賞!

ライクル、エクストリームの総合部門にいよいよ挑戦する。岐阜各務原の練習会に行ってきた。
それぞれの障害はできてもつなぎができない。沢山のワンちゃんがいるから、気になって、ハンドラーに集中できない、途中で走り出したワンちゃんを見るとそちらの方を追いかけてしまう!呼び戻し訓練はしているけれど、こんな中でうまくいくとは限らない。
それらがすべて練習だ!そんな中、時々リードをつけながらタイムトライアルとなった!
ライクルにとって総合初めての記録計測だ!もちろん1等賞を狙う。スポーツはこの意気込みが大事。そして見事1着になった!バンザーイ!


練習だ!スタート!スラローム・・いいぞ!アレアレ・

ライクル・1等賞=優勝だ!b>

[PR]

by willfiji | 2011-10-31 18:06 | スポーツ | Comments(4)

神津島の金目鯛

新島の定置網が終わって、大島からの明日葉や四角豆の評判がよく週単位で仕入れるようになったが、やはり魚が欲しい。それが「調布に海を!」を実現する。そこで神津島に行った、このブログにも書いた。その第1便が昨日着いた。もう顔見知りの調布空港へ取りに行く。10時45分着予定だが天候にめぐまれたようで10分も早く着いた。35分で着いたことになる。そのまま、調風さんへ、開けて見ると赤い金目鯛がきれいに並んでいた。即facebookに投稿する!

そしてもう1軒、新規の「雑魚市場さん」に届ける、こちらは調風さんに比べるとずっと庶民的な居酒屋さんだ。
今、金目鯛は大人気!しかも品薄!神津島から船で築地、その後店へだと時間もかかる、流通経路も複雑になり仕入れ値も自ずと上る、まるまるだと飲食店上代が1万円にもなると聞いた。

調布アイランドはあくまで非営利だから、新鮮さもコストも有利だ。組合も市場も仲買等のホールセラーももちろん魚流通の担い手でなくてはならない存在だ。僕を育ててくれた流通理論も若い頃は「中間者の排除によって消費者に安く提供する」だったが後年は「それぞれの機能を強化しより価値の高いものを安定して供給する」に変わって来た。
されどである、小さな市民組織だからできる美味しさの提供は原点帰りではない隙間を埋めるものとなる。住んでいる調布で、美味しいものが食べられるという「豊かさの提供」がこの地域ビジネスの根幹だ。
さて昨日の夜はその雑魚市場での懇談となった、特別に作ってくれた金目鯛スープのラーメンが目を丸くするほど美味しかった。なかなか純利益にはつながらない(笑)。


本当に金目だ!span>
a0199552_11445060.jpg

メダイも入っった! 
a0199552_11542658.jpg

朝着くからメニューがすぐ作れる、値頃もいい! 
a0199552_1145414.jpg

新鮮さそのもの!飲みすぎ注意! 
a0199552_11463977.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-10-28 12:00 | ビジネス | Comments(4)

ソーシャルビジネス

Facebookを頻繁に使うようになって短い言葉で真意を伝えることの難しさを改めて知った。Facebookは「一杯飲んで好きなこと言って親交を深め飾らない友が生まれる飲みにケーション」に似ている。飲み会が好きな僕がFacebookに魅力を感じたのはそんなことにあるかも知れない。ただ、飲み仲間から真の友人ができるのはそれだけではない。

Facebookは友達とした人との情報のやりとりがおもしろいが、考えさせられた事がある。
メールが主体になっている情報伝達全般にも言えることだとも思う。
それは、疑問に思う内容に対して自分なりに解釈して、発信者に確かめることもせず、過剰な反応をしてしまう人がいるという事だ。
特に人と人のつながりを大事にするソーシャルビジネスを志向している人が簡単に削除キーを押して排除してしまうような事があるのが不思議だ。そんな人は「オタク」と呼ばれても仕方がない人で相対して話す勇気がないからPCのキーボード上で解決を図ることしかできないのだと思う。

若きアントレプレナーには「相手ときちんと話すことができる」というコミュニケーションの基本を踏まえた上で人のつながりを広げるFacebookを有効に使って欲しいと思う。

大島アグリクラブ・・行って話すからコミュニケーションが生まれる
送信者 2009-09-10 001
[PR]

by willfiji | 2011-10-25 22:30 | ビジネス | Comments(0)

TPP

TPPが日本の課題となっている。推進派は賛成のための情報を集め反対派は反対のためのそれを集める。野田さんは推進派だが収束させるリーダーシップはない感じだ。

TPPは一つの手段であって、「自由貿易」をどう考えるのかという視点が大事だと思う。
明治維新、最初は攘夷派であった多くの日本の賢者達はその後開国派に変わっていった。
ペリーが持ってきた不平等条約をやむなく飲んで、なんとか平等にしようとした結末が戦争に至った事を歴史は教えている。戦争に負け、日本はマッカーサーが来て、ロシアではなかったことで資本主義の枠組みに入り豊かな国になった。

しかし失われた10年で格差は拡大し雇用機会は失われ生産性の低い農水産業は次の担い手がいない状態になっている。中産階級の崩壊が下流化の流れとなったのはグローバルの中の平均値に日本人全体が向かっていることの象徴だと思う。TPPに賛成か反対かではなく、まず参加して日本がグローバルの中で豊かになることを考え、不利な条件を排除するのが政治家の使命だと思う。場合によっては離脱もできるという交渉力が必要だ。
我々は豊かさを経験してしまった。持たなくても幸せとするブータンの国民にはなれないと思う。
若い指導者によって農業改革を歩む
新島ふれあい農園
送信者 2011 09_11
[PR]

by willfiji | 2011-10-23 11:06 | Thnking | Comments(0)

調布飛行場から

調布空港は70年の歴史を持っているが、民間航空機が就航していることを知っている人は島の人以外は少ないようだ。僕は昔スキューバーダイビングで利用した時初めて知って、調布に住んでからは上空を飛んでいるセスナを見ると、海のにおいがするような気持ちがしていた。そんなことで調布アイランドにかかわる事にもなった。
神津島まで、35分の空の旅。今回は島の外郭団体が運賃を持ってくれた。セスナ・ドルニエは19人乗りだから通路をはさんで1列ずつで全員窓側、飛んだ瞬間に味の素スタジアムを見て、すぐ多摩川、我が家も眼下にあった。有視界飛行だから遊覧飛行気分だ。


10月16日日曜日は調布飛行場祭りでにぎわった、島の物産の屋台はもちろん
甲府のホルモンや富士宮の焼きそば等の屋台が連なり、子供たちは展示してある飛行機やヘリコプターのデモストレーションを見て大喜び。調布アイランドで知った人達も沢山訪れた。そんな中で大島の伝統御神火太鼓が舞台で演じられ、大きな拍手に包まれた。この代表は大島で農園をやっていて、朝どれ明日葉(アシタバ)を送ってくれている。扱っている「調風」では人気のメニューになった。その夜早速、懇談して天ぷらを味わった、料理人も席に来てしばし明日葉談義に花が咲いた。作る人が見える関係が美味しさをひろげる。


[PR]

by willfiji | 2011-10-19 18:49 | ビジネス | Comments(0)

神津島・金目鯛


伊豆諸島一番の漁獲高を誇るのは神津島だ、その中で9割を占めるのが金目鯛、美味しい魚で今一番人気。僕も大好きだ。神津経済の柱だから、組織も大きく2百数十名の漁師さんがいる。調布に海を!の中でこの金目鯛があったら、地域ビジネスが確かなものとなる。
金目鯛は煮付けがうまいが刺身も逸品と聞く、鮮度がなければならないから、地元でしかほとんど口にできない、調布へ空輸ならそれが叶う。
漁協の人たちと調布アイランドの思いを徹底的に話あった。組合長から是非一緒に!との言葉をもらった。夜は漁師さんたちと飲んで意気投合!苗字が同じだから。生宝丸!永社丸!丈永丸!と船の名前でよぶ!!
早朝2時30分出航の金目鯛漁に乗せてもらうことになった、漁場まで片道1時間30分、かつてダイビングで沿岸まで船で出たが時間も距離も全く違う!
すごく感動した時間だった、朱赤の金目鯛が黄金のお腹をみせて一本釣りで次々にひきあげられる。

行き帰りに船長と話す、若い息子も一緒だ、
僕とは違う道を海の男はまっすっぐ歩んできていた。


調布空港発・セスナ・ドルニエ
a0199552_9534429.jpg

富士山
a0199552_9544121.jpg

神津島着・・調布から35分
a0199552_9561083.jpg

漁協で話す・・・待っていましたと会長
a0199552_957547.jpg

漁師と宴会・・・明日ははやい! 
a0199552_9575143.jpg

海の上で夜明け
a0199552_958407.jpg

とれた!金目鯛・500~300Mの深さからあがってくる
a0199552_9593155.jpg

とれたては黄金の腹・・・即冷却で港に着くときは真っ赤
a0199552_1004180.jpg

新鮮!はじめての刺身・・・うまい! 
a0199552_10136100.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-10-17 10:26 | ビジネス | Comments(0)

エクストリーム・最終戦

2011・エクストリームの予選会が終わった、
パルティーは全力で走った。いい走りだった。
決勝進出は果たせなかったがあとコンマ0・何秒の差だった。
ライクルも初出場を11秒台の記録を残し、パルティーの初走タイムに迫った。
今年も多くのドラマを生んだエクストリーム予選会が終わった。

最後にウイリー&パルティーと一緒に活躍したコギーが障害を乗り越えて走った事がこの競技を愛する人たちに感動を呼んだ。

エクストリームを支ええているのはワンチャ大好きな普通の飼い主達だ。
上位犬種が限られ、活躍できるピークの年齢が短い事でこの競技から去って行く人が多い。裾野がなかなか拡がらない。
支えている人達の言葉をもっと聞き、改善したらとてもいいスポーツになると思う。
皆がスポーツドッグを楽しめる競技になって欲しいと願ってやまない。

[PR]

by willfiji | 2011-10-10 22:03 | スポーツ | Comments(7)

アメリカ芋

新島に行った時、この芋の話を初めて聞いた。新島は白砂で出来た島だから米作りはできない。芋と麦が大切な主食だった。芋は保存がきき、保存するほどに甘味が増す。アメリカ芋がやってきたのはおそらく江戸時代、この芋はもうアメリカにもなく、日本でも新島と隣の式根島だけに残っているという。
年々生産量が少なくなってこのままでは無くなってしまうと、村おこしのために地元の酒造メーカー立ち上がった。村でしか飲めない希少な焼酎をもちろん僕はいただいた、麦麹を使っているためあの芋の変な臭いが消えてとても麦の香りと芋の甘味が調和した旨い酒だ。その島焼酎を島外では調布だけで飲めるようにしましょう!と話がまとまった。
芋の生産量を増やすために料理コンテストが行われて、高校生達が作ったポテットプリッツが優勝したとの話も聞いた。

そして昨日、調布にある素敵で流行っているパン屋さんが実は障害のある人達が作っていると、CBの集まりでその施設長の公演があって初めて知り、作っているパンとクッキーを試食した。今朝早速パンを買いに行き、施設長さんにアメリカ芋の話をした。そしてメールで新島の若き農業指導者に連絡をいれた。こらからどんなストーリーができるか?
お酒も好きだがスイーツも好きだ。
a0199552_16132435.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-10-07 16:21 | ビジネス | Comments(2)

調布アイランド

朝獲れた魚をその日に提供する!を実現するのが調布アイランドだ!
「調布に行ったらおいしいお魚が食べられるよ!」そんな街にしたい!
地域ビジネスだからその流れもユニークだ。
朝7時「定置網の船が戻ってきた、アジ、カンパチ,メバチマグロ、タカベを送ります」と写真付きツイッター、新島港からのツイートを見る。「ありがとう!」とコメント。
新島空港9時40分セスナが離陸! 
a0199552_10131889.jpg

定刻より早く10時06分調布空港にセスナ着陸。第1便だ!
a0199552_10143747.jpg

10時15分受け取る。この日は30K。早い!早い!羽田なら受け取りに2時間はかかる。もちろん船なら築地を通して早くて2日後だ!大島便の10時30分着を待って野菜を受け取る。
a0199552_10152155.jpg

めずらしい「バナナピーマン
a0199552_10163738.jpg

そして11時少し前「調風さん」に届ける!社長と板さん、開けて!笑顔いっぱい!。
a0199552_10172284.jpg

早速、その夜のメニューに!
島でしか味わえないムロアジのナメローを食べられるのは調布だけ!
もちろんその夜は宴会!手に入りにくいタカベもあぶりと刺身で早速いただく、大満足!
朝獲れアシタバの天ぷらもあまりの美味しさについおかわり!「つな八」では味わえない!
貴重な「タカベ」カワイイ魚だ!
a0199552_10181989.jpg

この普通の人の普通の喜び!皆ができたらいいと思う。
島特産の嶋自慢焼酎も本格焼酎でイケル味だ、酒と肴がそろえば言うこと無しだ。

a0199552_1019699.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-10-05 10:45 | ビジネス | Comments(0)

同期会

 《堂々と生きているから肖像権等気にしない!同期のメンバーの愉快な旅》 
年1度の恒例となった同期の旅で日光へ行った。日本が高度成長の絶頂期を迎える昭和48年、ナショナルチェーン専門店に入社した50数人中の8人がこの日も元気に集い、多いに飲み、語った。
ほとんどがセカンドライフに入り、今までのいろんなことを糧に自立してそれぞれの生活を楽しんでいる。

調布アイランド」にも興味を持ってくれて、試食パーティーの券も「美味しそうだ!」「その日を同期会にしよう!」と即買ってくれた。うれしい出来事だった。(食材の中のたかべという魚が禁漁となりパーティーは延期との連絡がその後入った。ごめん!)

奥日光の自然の中を8Km、おじさん達が愉快に歩き、木道では多くの人達と「こんにちは」の挨拶を交わした。何百人という修学旅行の子供達とすれ違った時は大変だった。「おい,子供らよ!挨拶をわすれない美しい国日本」を大事にしてね!

男体山! 
a0199552_18211026.jpg

 奥日光湯元のホテルに泊まった! 
a0199552_1821448.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-10-01 18:38 | 自由 | Comments(4)