空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


facebook

コミュニティービジネス「調布アイランド」の仲間の一人に若きアントロプレナー(起業家)がいる。ITを使ったソーシャルビジネスを展開していて教えられる事が多い。
その影響もあって、しばらく休眠状態だったfacebookを復活させた。
頻繁に使って見て、特にビジネスツールとして有効だと思うようになった。もちろん趣味の仲間のコミュニケーションにもスピーディーでイブ家とはこれでつながり昨日はサンちゃんが合流した。
facebookは自分を明らかにしてコミュニケーションをはかる、この基本が中東では世界を変えた。

名を伏せているブログが多いが、それは個人情報流出のリスクやブログの炎上、2チャンネルといった負の状況に対しての防衛だったり、例えばワンちゃんの名前のママさんパパさん、父さん母さんと呼ぶ方がより連帯感が生まれるようなことがあったり、バーチャルな非日常的な会話が楽しくて、自分を第3者として登場させることによって表現の幅が広がる面白さがあったりすることがあるだと思う。
このブログは実名で書こうかと迷ったが名乗るほどのものではないと「パピヨンパパ」にした経緯がある。でも誰が書いているかは簡単にわかる仕組みになっている。わかってもさして不自由するほどのものでもない。
facebookはこの矛盾を解決してくれた。よろしければ友達リクエストして欲しいと思う。‘(風太ママさんよろしく!)ちなみにツイッターもやってみている。

どんなにITが発達しても「人対人」が大事。・・新島商工会にて
a0199552_950333.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-27 09:52 | ビジネス | Comments(2)

ライクル・エクストリームエントリー

エクストリームも10月が予選会最終戦。ライクルエントリー決定!
もちろん総合部門は無理だから、まずはハイスピードから・・・
ラン家とマナ家と一緒に裾野のエムズに練習に行った。
うまくいく割合がまだ5割、生後7ヶ月の挑戦だ!

兄犬パルティーは10ヶ月でハイスピード、1年6ヶ月で総合の決勝進出を果たした。
その時にくらべて、今のレベルは上位犬のレベルがとても高くなっている。しかし発足のときに言われた「多くのワンちゃんが楽しめる競技」に至っていないのは残念だ。エクストリーム上位犬はJKCやオプデスのアジリティーにも出走している事が多く、犬を買う人は増えても、スポーツドッグのひろがりがきわめて少ないのが現状だ。

それはともかく、初エントリーのライクル、これからどんなストーリーを作るだろうか?
パルティーと共に楽しいスポーツドッグの日々を作って欲しいと思う


ラン姉さんが作ってくれた(ありかとう!)「お気に入りのボール」 
a0199552_11424254.jpg

新島から届いた!島の焼酎・・・パルティーも一杯! 
a0199552_11454376.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-24 12:48 | スポーツ | Comments(4)

エクストリーム奈良会場・参戦

ライクルがエクストリームに参戦した。もうすぐ7ヶ月、通常は1年経ってからがいいとされている、足の筋力の成長が不十分だからだ。パルティーはそうしたがライクルの動きや筋力を見て大丈夫!と判断した。
初めてくぐるトンネル、初めて登るマウンテン、喜んでやっていた。エクストリームは楽しいよ!パルティーと共にずーと楽しんでくれると思う。


ライクル初めての本戦コース! 

今回はマリ家と一緒、暑かったな!夜のビールおいしかったね! 
a0199552_1747140.jpg

小さな体でジャンプ!シズク完走! 
a0199552_17483743.jpg

カリン、好スタート! 
a0199552_17511279.jpg

パルティー、よく走った!あと3頭で決勝進出だった! 
a0199552_17535643.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-20 18:00 | スポーツ | Comments(6)

調布アイランド誕生

長い夏休みをもらって、いよいよセカンドビジネスが始まった。
コミュニティービジネスだ。今までつめていた事を具体的に実施する。
ソーシングのために仲間3人で、大島、新島に出張した。アパレルバイヤー経験が食品で生かせるだろうか?僕の心配は一日で吹き飛んだ。
夢を実現するために一番大切なことは人と人の心をつなぐ事、僕が通してきたことだ。「調布に海を!」が飛行する。
アパレルでは、僕の思いは最後に曲解した資本の論理の中に埋まった。
同行メンバーと徹底的に話し合って、法人は株式会社ではなくNPOを作る道を選んだ。お金より大切なものがある、青いかもしれないが青いものを届けたいと願うそれが夢だ。
「調布アイランド」がもうすぐ生まれる。

《尚下記画像、皆さん写真掲載承認済》です。

調布から大島へ25分。新島へ40分。神津島へ45分。
島にいちばん近い街 
a0199552_14323062.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-15 14:41 | ビジネス | Comments(2)

空海と密教美術展

子供の頃、日泰寺というお寺が隣町にあった。毎月21日が弘法様の縁日、屋台が並んで、華やいだ気分になった事を覚えている。その弘法様が空海だと知ったのはきっと中学生になってからだと思う。
a0199552_10434538.jpg

空海展」を上野に見に行った。
「密教」・「曼荼羅(まんだら)」・「遣唐使」には不思議な響きがある。奈良の都と長安とシルクロードはその先の天竺までも結んでいた。1200年も前のことだ。
密教美術の数々がいつの間にか大曼荼羅の中へ僕を導いてくれた。
a0199552_10445034.jpg

一つの出会いがあった。「空のように海のように!」としたこのブログ、空海を意識したわけではないしそれほど高尚なものではないが「空海」の名前の由来が「迷った時、感じた心を表している」のが同じだった。
我が道を見つけるために四国室戸岬の洞窟の中で修行した若き空海。そこから見えたのは「空と海だけ」、それがひとつの悟りだった。「空海」の名が生まれた、広く世界を見るために遣唐使になろうとその時決心したという話だ。
人に優しく伝えるために難しい経典をビジュアルに表したのが曼荼羅や仏像、弘法大師になった空海だから僕の大それたブログの名前もきっと許してくれるにちがいない。


まるで韓流スターの顔だち・・阿修羅を破った帝釈天
a0199552_1045379.jpg

いけない事はいけない!許さない仏様、五大明王
a0199552_10461243.jpg

上野の杜の曼荼羅(仏達)
a0199552_10524055.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-09 11:05 | 自由 | Comments(5)

ドッグイヤー

ドッグイヤーで数えるとパルティーが僕の年をついに追い抜いた、×7が簡易な計算法だが人と犬はそんな簡単なものではない。
パルティーはいくつになってもかけがえのない我が家の宝だ。今日はパルティー9歳の誕生日。
先住犬ウイリーが7歳の時、パルティーはやってきた、ペットロスにならないようにと考えての事だが、それを越えてパルティーを飼って良かったと思う、

ウイリーとパルティーとの生活は倍する価値をもたらした。ウイリーへの溺愛が分かち合えて人とワンちゃんのパートナーシップを正しく理解することが出来たように思う。
試行錯誤しながらしつけしたウイリーの経験を生かし、問題行動がないワンちゃんに育った。
順風の中でも事故によりじん帯を損傷し2ヶ月に及ぶリハビリと3本足歩行、高度医療センターに通う毎日があった。そして奇跡的復活と直後のエクストリーム全国大会出場は我が家の歴史的感動となった。

ウイリーが去ってペットロスも1年で切り抜け、今年3男ライクルを迎えた。はじめはいやがっていたが、ウイリーをしのぐ兄犬に成長した。9歳おめでとう!そして9年間ありがとう!これからも頑張れよ!


[PR]

by willfiji | 2011-09-07 10:45 | 動物 | Comments(7)

どじょう内閣

相田みつをの詩はどんな人をも惹きつける。
「人をコストだ」と簡単に切り捨てる人がよく引用していた事も思い出した。
「美しい言葉で人を騙すのはファシストだ」。

野田内閣が発足し、いつものように内閣支持率が上昇した。今度こそはと願う気持ちの表れだろうが自分達の選挙で選んだ人達だ。マスコミに踊らされる事なく、落ち着いた議論の中から日本の国の方向を見定め実行していく事を少し長い目で見ていく事が必要だと思う。野田さんには言動一致で政局に与することなく国難を乗り越えてもらいたいと思う。

人は長い間付き合うとその本質が見えてくる。長い間には必ず節目がある。リタイヤもまさに節目、本当によく分かる。
先週金曜夜、このブログにリンクしている仲間の新店「つかさ丸」で飲み語った。早くも評判でフジTVで放映されることになっているとの事。その友のブログで「3人で1升の焼酎を飲んだ」事を知った。嘘のない楽しい会話の結果だった。


朝練はフリスビーで始まる! 
a0199552_10443441.jpg

ライクルの得意種目?ウイリー再来! 
a0199552_10445622.jpg

しつけ教室始業!待て!とおいで!が基本 
a0199552_1046725.jpg

二人でやると楽しい! 
a0199552_10463533.jpg

遠くに行っても待て!見てなきゃダメだよ! 
a0199552_1047417.jpg

オスワリで待て! 
a0199552_1047414.jpg

仲良く待て! 
a0199552_10481436.jpg

よくできました!さあ!おいで!もっとおいで!勉強、おしまい! 
a0199552_10485441.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-09-04 11:08 | Thnking | Comments(2)