空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


北海道へ

北海道へのキャンプ旅行準備完了!明日は山形月山へ。
約1カ月、ゆっくりオートキャンプ場に泊まって、フェリーに乗って、どんな旅になるかな?
旅日記をこのブログに書いて行こうと思う。ライクルの成長も楽しみだ。



[PR]

by willfiji | 2011-07-29 21:49 | 自由 | Comments(2)

デフォルト

デフォルト(債務不履行)が世界をにぎわしている。
ギリシャにはじまって、イタリア、スペイン、そして今、米国だ。債務不履行とは借りたお金が返せなくなること、それが国ともなると世界経済の大混乱は必至だ。
日本の景気の障害になっている円高も次々に起こるこのデフォルト懸念によって是正されるどころか更にぶれて、景気回復のブレーキになっている。

結局は「国が破綻することはない」だろうが人類の英知でなぜもっと普通に「全会一致で国を救う事」を即決できないのかと思う。難しいことはわからないがEUはドイツとフランスの、アメリカはオバマ対共和党の、「主導権争いによる条件提示」に時間がかかり難局対応の決断を遅らせているように思える。

一般企業でも同じようなことがある。「借りたお金は返さなければならない」が「貸し手の優位な立場を利用した無理な条件提示」によって借り手が更に痛み、債務不履行に拍車をかける、「晴れの日に傘を貸すが雨の日には貸さない」といわれる所以のことだ。(もちろん投資という観点で正しく企業を応援している良心的な機関も少なくない。)

「正しい事に一致協力」して難局にあたればもっとスピード感を持って世界はよくなると思う。
「権力欲を捨てる英知」を為政者はなかなか持つことができない。そんな疑問を持つ日々が続く。

[いたずらライクル・・イケナイヨ!]

a0199552_10593524.jpg

 [ここまでおいで!] 
a0199552_1103227.jpg

 [ごめんなさい!] 
a0199552_1105877.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-26 11:17 | Thnking | Comments(2)

我が家のガーデン

北海道旅行中の水やりを考えた。
ハーブとサンショは風呂場においてバスタブからテープをたらす。
ゴーヤは小→中→大と器と高さをかえてゆっくり水を浸していく。
サボテン・その他はがんばってもらう。
実験段階では計算上も成功だが上手くいくかどうか?試験半ば・・・



[PR]

by willfiji | 2011-07-24 18:34 | Thnking | Comments(0)

なでしこJAPAN

なでしこジャパンの佐々木監督が「選手と一緒の視線で指導する新しい指導者」と評判だ。
確か少し前までは「強いリーダーが求められる」と例えば石原都知事が評価されていた。
勝つことによってこんなにも変わる。
「強いリーダー」は時に自分を異次元において、メンバーを物のように扱う傾向がある。その人の言動や周辺環境を見ればすぐわかる。本当の強さではないがそれを「強い」と表現することが多い。

保守的といわれる次代を背負う若者や中堅にそんな強いリーダーを求める傾向があることも確かだ。「自立性に乏しく強いものに従って生きて行く方が楽だ」と考えている人達だ。
なでしこの偉業によって少しでもその傾向が弱まるなら世界1の価値が更に深まる。

佐々木監督の人柄と、選手達がハイレベルであったからこそのマネジメントだともいえる。
また選手1人1人が「個人よりチームを大切にして、チームワークに徹したこと」が小さななでしこが大きな欧米女子に勝つ原動力となった。

お互いを「尊重し感謝しあう」ことの大切さを若者にぜひ知って欲しいと思う。
記者会見の雰囲気はそんな「なでしこの心」がつくりだしたもので、さわやかな風を日本中にもたらした。
ちなみに僕は東京オリンピック賛成だ。

[緑のカーテン近況]
旅行中に枯れてしまうかな?9月の西日対策できるだろうか?
 
a0199552_18395315.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-21 19:01 | Thnking | Comments(2)

エクストリーム・番外編

幼年期のワンちゃんが遊ぶのを見ているだけで幸せになる。
パピヨン・ライクル4カ月、遊んでるのはシェルティー・カルラ7カ月。
「アジリティーは別クラスになるけど、エクストリームではクラスメイトだよ!」


小さなライクルは潜ってもろ差しを狙い、カルラは上手をとろうとする。
やがて相撲がレスリングに!こんな勝負が45分続いた。
*バックの会話は映像とは無関係です。



「<番外編>捨てて?走る!」(そのぐらい暑かった・・・)
a0199552_17415363.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-19 17:50 | 自由 | Comments(2)

エクストリーム・長野大会

土曜練習会で日曜予選会、パルティー暑かったのにいつもの走りで27秒。
今年3回目で24秒~27秒くらいだ。
「予選突破していた時は23秒前後だったから少し遅くなったけど、もうすぐ9歳、これで十分だよ!!」よくやった!100頭あまりの中で25位(多分)・・。
ライクルも場慣れしてきた。仲間のワンちゃんには動じなかったけど、大きなゴールデンを前に、びっくりして後ずさり、今のところ乱暴なワンちゃんに出会ってないからいい体験になっている。

帰って、「なでしこジャパン」を見た!バンザーイ!!スポーツはいいね!

新しい表現デジブックをやってみた・・うまくできたかな??


[PR]

by willfiji | 2011-07-18 12:57 | 自由 | Comments(2)

野鳥誕生

ジムから帰ってバイクを止めた時、ピーとピューの間位の「小さな音」が聞こえた。静かにしていると木の上の方からかすかな「鳴き声」が聞こえた。よく見ると鳥の巣のようなものがある。1週間ほど前にマンションの剪定があって植木がすっきりしたがそこだけはうまく残されていた。以前「キジバト」が巣をつくりバイクにフンが落ちてきて困った事があったが、今回ははずれていたので園芸師さんがいきな計らいをしたのだろう。
そんなこと考えていたら鳴き声がやんだ。自分達がいることを報せてはいけないよ。
望遠で巣がよく見える位置を確保して親鳥が帰って来た時、「撮った!」
「ムクドリ」だろうか?雛は多分3羽、シャター音に気付かれ、親鳥ににらまれてしまった。

お腹すいてる?お母さんかな?お父さんかな? 
a0199552_18373050.jpg

みつからないように!
a0199552_18254086.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-12 18:33 | 動物 | Comments(4)

サマータイム

夏の暑さをワンちゃんは苦手だ、ドッグスポーツもしばらくお休みになったり、大会が比較的涼しい所で行われたりする。
ドッグスポーツを通して、わかったことの1つに犬の毛には「シングルコート」と「ダブルコート」の違いがあるということがある。
「上毛とよばれる毛」の中心の毛とそのまわりの「更に柔らかい毛=下毛」の両方が発達しているのが「ダブルコート」で、「上毛の発達が少ない毛」を持つのが「シングルコート」だ。
これは発祥の地の違いであることもおもしろい。例えば英国で生まれたコーギーやシェルティー、日本で生まれた柴犬、秋田、が「ダブルコート犬」。フランスで生まれたパピヨン、プードル、は「シングルコート犬」。寒暖の差が大きく四季のはっきりしている英国、日本とフランスとの気候の違いによる遺伝子が持つ生命の力のあらわれともいえる。
また、プードルのように毛が人間の髪のように「伸び続ける」ものと、パピヨンのように一定の長さで「生え換わる」ものとの違いが同じコートの中でもある。代謝するから匂いが少なく、ブラッシングすればトリミングカットの必要がないパピヨンだがテディーベアカットを楽しむことはできない。
その他にも「長毛」と「短毛」の違いがある。いずれにしてもワンちゃんは夏は不得手、毛量の多いほど「暑い」季節となる。

そんな夏場でも、体力作りは欠かせない。しかもパルティー、ライクルは自他ともに認める「スポーツドッグ?」できるだけ早朝散歩に行って遊ぶ。多摩川という恵まれた環境もあり、リタイヤして散歩も余裕を持ってできるようになった。ライクルはまだちゃんとリードで歩けないからパルティーとからみながら歩き、走り、飛び跳ねる・・・「兄弟仲良く」はもうすぐだ?

パピヨン・ライクル・4カ月。「お座り」と「トイレ」そして「スリッパかまない」こと、大体できるようになったね!あとはクッションや家具を「かじる」のやめたらサークルから卒業だよ! 
a0199552_21314185.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-11 21:42 | 動物 | Comments(0)

みんなの経済新聞ネットワーク

調布コミュニティービジネス(CB)の会合があった。「ヤフートピックスを狙え」の著者K氏に公演をしていただいた。その中で知ったのが「みんなの経済ネットワーク」だ。調布経済新聞もそのネットワークに所属していて、編集長はCB発起人の1人だ。
ヤフートピックスとはヤフーのニュースホームページに記載される10~16の「今日の話題」のこと。今や1カ月の回覧数45億、訪問者は6970万人という大手メディアをしのぐマス媒体になっている。このヤフートピックスの担当メンバーは元大手メディアの編集者で構成されていて、取材なしでニュース媒体からニュースを拾う、「みんなの経済ネットワーク」はそのニュース媒体そのものとの話だった。
ヤフーがTVや新聞と違うのは例えば読者はクリック1つで話題の商品を購入できるという点だ。K氏は市ヶ谷経済新聞編集長で、地域の「幻の森伊蔵の焼酎チョコレート」がこのトピックスに取り上げられた時、前日7個しか売れなかったのが当日2500個の注文が入ったという、宣伝費は0円。そんな例をあげての興味のある話が続いた。
終わって、CBプロジェクトメンバー3人(経歴は元大手旅行代理店の企画者、地域の公認会計士、僕)とおしゃれな居酒屋をこの街で4店営業している若き経営者に会いに行った。「この街を豊かに、暮らしやすくするため、地域の活性化を行う」という趣旨に共感してもらい初対面で是非一緒にとプロジェクトに協力していただけることになった。
経済活動は日々進化している。「ヤフー」も「CBプロジェクト」もビジネススキームではあっても有償が前提ではない。
パラダイムシフトといわれて久しいが、「人々を豊かにすること」で生まれたチェーンストアに長く身を置いたからこそ「新しい流れが加速している」ことがわかる気がする。

*リンクしているじいじのたわごとの新店がオープンした。丁度ネットワークである神田経済新聞が掲載している。おいしさ、新鮮さ、いっぱいだ。

緑のカーテン「ゴーヤ」、1カ月たった。8月旅行に行くから9月残暑対策だ。その間の水やりどうしよう??

a0199552_13204368.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-08 13:36 | Thnking | Comments(4)

松本復興担当大臣辞任

今ほど政治がお粗末なことがあっただろうか?
菅降ろし」で書いたように、僕の主張は「一致団結して批判よりも実行」ということに変わりはない。しかし昨日の松本復興大臣の行為は、怒りを通りこしてあきれてしまう。
いい人だとの擁護はあるが、きっと今まであんな態度がずっと許されてきたから、
本人はなぜ悪いのか、横柄な態度や言動が「人の尊厳」まで傷つけていることがわかっていない。今回は菅さんの任命責任を問いたい。僕が最も嫌う事を見てしまったからだ。
オーナー経営者の中にはそういう人がいる。雇っているのは自分だからどんなふるまいもやっていいと錯覚していることに気づかない。そんな態度が当たり前になり、プライドを持った社員は築いた仕事や残る社員のために訴える事なく離れていく。制裁が加わる事もよほどの事がない限りはない。そんなことが一部の企業には残念ながらある。
だが今の政治家には「断固許されない」、しかもそれが復興大臣ならなおさらだ。

パピヨン・ライクル、高い!高い! 
a0199552_11201468.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-07-05 11:23 | Thnking | Comments(3)