空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


フリスビー犬誕生

愛情いっぱい育てればワンちゃんはとてもいい子になる。
とにかくたくさん遊んであげる事。
ワンちゃんには「人間と一緒になにかするのが大好き」という遺伝子が組み込まれている。
訓練性が高いということだが、「楽しく」なければその遺伝子は動かない。
犬を飼うことで「楽しさ」の意義を実感した。人間も同じ遺伝子を持っている。

日ごとに成長しているライクル(3カ月)とフリスビーで遊ぶ。
「ほめて」あげれば必ず覚える。
フリスビーができると遊びの幅が広がる。
ボールに比べて飲み込みやはずんで予期しない所へ行ってしまう危険が少ない、
スピードも距離もコントロールできるメリットがある。
ただ、落ちて「ふた状」になるとくわえにくいのでこれを覚えるのに時間がかかる。
毎日やればやがてできるようになるだろう!

長男ウイリーはジャンプキャッチできたが
次男パルティーは一度落ちてバウンドしたのをキャッチした。
三男坊ライクルはどうなるかな?
遊びながらジャンプの高さを最低限にして「跳べ!」も教えている。、

小型犬ならいくら走っても階下に響かないし滑りにくいので
床はクッションが入ったものを敷いている。


アゲハ蝶「サマー」・こちらも大きくなったよ!
a0199552_10281964.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-30 10:34 | 動物 | Comments(4)

不条理

スポーツジムに通って4カ月。入会した時に比べて体調がすこぶるよくなった。
定期的に通う医師にも下がった血圧数値を前に喜んでいただいた。
ジムはその人に合わせてマシンプログラムを組み、期間を区切って次に何をするかを更新する、その測定でわかった。
体重は体脂肪が3kg減り、筋肉量が2kg増え、差し引き-1kg。
その前もメタボではなかったが、なまった体が元にもどった。

僕は体を動かすことが好き、というよりじっとしていることができない。
ここ何年かは週3回以上を目安にウイリー&パルティー(愛犬)を連れ、
夕食後5kmほど速足散歩した。
多摩川から見る四季折々の星座や月の満ち欠けは日々のエネルギーを与えてくれた。
休日には1km30分のペースで泳ぎ、夕食のビールが旨い日々を送っていた。

それができなくなったのは1年前。忙しくてできないのではなく、
体を動かす気分にならなかった。
心と体はつながっていることがわが身を通してわかった時だった。
いやなことが頭から離れず不眠となり、体が悪気にむしばまれた。
原因は「不条理」だ。「不条理」は人の心を傷つける。
「これで体を壊したら不条理に負けることになる」と気付くのに半年かかった。

昨日、30年に渡っていつも僕を応援してくれた仕事仲間から携帯に速報があった。
「大手デべロッパーの社長が自殺した」との知らせだった。
夕刊に載ったその人は今年の新年会でも名刺交換した人で記憶に新しい。
ビジネスモデルを作った会長が実権を握っているというのが実態で、
メディアはこのデベロパーの業績を高く評価する。
しかしそのビジネスモデルは、主張する「顧客感動満足」という言葉とは裏腹な面がある。
もとは国営だから立地条件がよく、売上至上が成り立ちテナントの入れ替えが頻繁にできるから、
売上が下位になれば即時退店。
テナント従業員の雇用やその企業の出店投資の損失などかえりみることがない。
僕は全く評価していない。
あくまでも「もし」だが、「理不尽」が彼を死に追いやったとしたら
、早まった行動はあまりにも無念だ。御冥福を心からお祈り申し上げたい。
豊かな日本の消費をつくるには豊かな「心」によってであってそれ以外にはないと思う。

[ジムのソフトボール大会・30年前のバイヤー時代のユニフォームを今風に着た。背番号は担当品番・3打数2安打・三振1]
a0199552_22292247.jpg

[鋭い眼が美しい!ユキヒョウ]
a0199552_2229596.jpg


[我が家のアゲハ蝶・サマー誕生!今年は早い、秋まであと2羽は育てられるかも]
a0199552_2230224.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-26 22:44 | Thnking | Comments(0)

菅降ろし

首相降ろしが常態化している。短期に首相が変わる事が日本の成長が遅れている要因であるが、特にこのところの政権与党長老の西岡氏や小沢氏の言動には疑問をいだく。

批判には2種類ある。1つは正々堂々と反対表明する事でこれは必要だ、多いに議論し時に妥協もあって修正された方向でまとまる事もある。
もう1つは批判そのものが目的化されているもので批判のための批判だ。最もくだらないことだがよくある。原発や基地問題など批判しても代案がない。「なら、どうしたらいい?」の答えがない。

政治でも企業でもトップの重要な任務は「決断すること」だ。聞く耳を持ち、優先順位を決め、さまざまな問題に当たり方向を指し示していく。
その時、有力者の応援協力がトップの実現力を増す。有力者とは首相にとっては議長や党の元代表で、社長にとっては株主やオーナー、取引先銀行や従業員の構成する組合等のステークフォルダーだ。
「晴れの日に傘を貸すが雨の日には貸さない」と語られるほどに応援協力は難しいことがある、「なにが正しいか」よりステークフォルダーの「利権」や「思惑」や「野心」が難題を持ち出し障害となる場合があるからだ。
小沢氏が応援より批判を先行させ、小異を捨て大局に立つことができないのは器がないことの証ではないだろうか。代表選に出た時も自分がやりたいのに「みんなからの推薦があったから」との態度には違和感を覚える。「自分がやらねば誰がやるのか」の気概と「応援する器」は同じ胆力から生じると思う。
小沢氏の菅首相の足を引っ張る姿に、国家に対する彼のビジョンとはかけはなれた野心を見るような気がする。
野心を捨てる事に美学を見出す政治家が必要だ、菅さんも残念ながら今の環境では長期政権は無理だから次に長期をたくして捨石になる覚悟を示し、物事に当たって欲しいと思う。

蝶(パピヨン)達に会いに行った。数えきれない蝶に囲まれて時の経つのを忘れた


アゲハ・シロチョウ・マダラ・タテハ
a0199552_18355788.jpg

オオゴマダラ
[PR]

by willfiji | 2011-05-22 17:41 | Thnking | Comments(4)

お兄ちゃんだよ

子供のころ、父親はいろんな事を教えてくれた。
今考えてみると、男(人として)の生き方だった。

小さな子を決していじめず、大きな子から逃げない男になれ

と、それを心してきて、よかったと思う。

いじめちゃだめだよ!パルティーはお兄ちゃん! 強いよ!
ライクル、かわいいね!


[PR]

by willfiji | 2011-05-19 22:38 | Thnking | Comments(4)

スポーツマンシップ

僕は体育会系ではないがスポーツが大好きだ。
上手くなくてもいい、スポーツには大きな2つの利点があると思う。
1つは「負ける事を知る事」。
スポーツ世界1の選手でも負けた回数が多いはず、
武士道にも通じるスポーツマンシップは人の生き方にも通じる。
負けを知らない人は人への優しさを知らない傲慢な人になる。

そしてもう1つは年齢を超えて「一緒に楽しめる事」だ。

先週末の土曜、震災によって延期になっていたスポーツジムのフットサルが開催された。
昨年作った一度だけ着た思い出のユニフォームで参加した。
味の素スタジアムの室内競技場での3時間はあっと言う間に過ぎた。
僕以外は20代~30代の男女約30名。
中高年の人もいるとのことだったが今回は若者ばかりになったようだ。
僕は平日利用だからきっと土日や夜間利用のメンバーだ。
歳を超えて心がひとつになった、3組に別れ、勝負に多いに盛り上がった。

終わってシャワーを浴び、新宿へ会社の同期会の飲み会に行く、本当ならこの日はこのメンバーと一泊旅行に行くことになっていた。「自粛はよくない」と9月に行くことにし、よく飲んだ。
気の合う連中だから、2次会まで行って帰宅は深夜になった。

飲み会は「飲もうよ!」と決めたら実行する事が大事、
「スポーツしょうよ!」と同じだ。
同期会が続いているのはそれがあるからだ。

翌日曜は4時起き、山中湖で行われるワンちゃんのチャリティーコンペに行く。
午前中の競技はやや?二日酔いの影響があったが午後には復活した。
雲1つない日本晴れ、富士山もくっきり、太陽エネルギーがアルコールを追いやった(笑)
パルティーはエクストリーム歴8年だから右回りは得意だが、
右へ行ったり左へ行ったりするアジリティーには戸惑う。
僕もひたすら走る方が好き。完走を狙う。

齢(よわい)を重ね、勝負にこだわらなくなった。
アマチュアは多いに楽しめばいい、フットサルもスカッシュも同じだ。
もちろんスポーツはより上を狙う事で楽しみが深まるから向上心は必要だ。

会場でライクルもお披露目、いろんなワンちゃんに小さな体でアタックしていた。
今週の土曜はジムメンバーとソフトボール、年齢を超えてまた楽しむ!

[フットサル開始!携帯写真]
a0199552_2128929.jpg

[パルティーのアジリティー・・クリーンラン目指すAG1]
[PR]

by willfiji | 2011-05-16 21:37 | 自由 | Comments(0)

兄弟犬

ライクルの叔父さんアスカ(3歳)が遊びに来てくれた。
パルティー(8歳)とはこんなに遊べない、
いっぱい遊んだョ!



弟犬ライクルだよ!よろしく!
a0199552_1639456.jpg

ハッケヨーイ!
a0199552_1641363.jpg

お腹見せる、これができれば!安全安心・・・遊びから学ぶ
a0199552_16414392.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-12 16:58 | 動物 | Comments(3)

遊びが大事

人間はホモルーデンス(遊ぶ動物)とも呼ばれる。
人は遊ぶことでいろんなことを覚える。
[遊ばなかった人は性格も悪い](笑)

ワンちゃんも人間とのつきあいは2万年以上だから「遊ぶ動物」になった。

ライクルといっぱい遊んであげよう!
長男ウイリーはフリスビーが上手かった!
次男パルティーは玉乗り!

性格はみな違う、
三男坊ライクルは何が好きかな?おもちゃでいっぱい遊ぶ。
スリッパでは遊ばせない、
人間の手は強くかませない!
「ダメ!」は少なく、「いい子!いい子!]で育てる。
ほめられると育つ は人と同じだ、生まれながらに悪い子はいない


ライクルと遊ぶ!持っておいで!


耳が立った!パピヨン(蝶)になぁれ
a0199552_1843061.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-10 19:14 | 動物 | Comments(4)

初めてのお外

生後68日目、ライクルはじめて外で遊ぶ!
ワクチンは1回だけだから、他のワンちゃんが来ないように


五月晴れの中・・・走った!走った!

パルティーと!「遊ぼう!と言ったら遊ぼう!ダヨ・・」


ママと!初出走・・EXにエントリー?


ツーショット・・やっと並んだ
a0199552_115029.jpg


志(こころざし)高く・・立ち耳まであと?日
a0199552_117188.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-08 11:15 | 動物 | Comments(1)

ライクル・お勉強

ライクルの訓練はリードをつけて歩くことからスタート!
楽しく!遊びながら・・・勝手はイケナイよ!

「レッスン終わった♪」休憩!ライクル
a0199552_18544859.jpg

「はやく覚えてね」ずっと休憩!パルティー
a0199552_18555414.jpg

[PR]

by willfiji | 2011-05-06 19:10 | 動物 | Comments(4)

ライクル・来る

生後2カ月・まんまる・ふっくらは今一番!
a0199552_223821.jpg

お気に入りはフランスパン
a0199552_22382998.jpg

おうちとトイレ・覚えたよ!
a0199552_22402431.jpg

パルティーと微妙な位置
a0199552_22393222.jpg

ちょこちょこ・・・戸惑うパルティー
[PR]

by willfiji | 2011-05-04 23:05 | 動物 | Comments(2)