空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールアドレス
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いま憲法は『時代遅れ』か
at 2017-03-22 10:13
終わった人
at 2017-03-16 17:07
キャスターという仕事
at 2017-03-09 18:45
憲法という希望
at 2017-03-03 14:05
マッカーサーの二千日
at 2017-02-25 18:25
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自由( 57 )


夏キャンプ第2弾は那須高原

恒例の犬仲間とのキャンプを楽しんだ! 

INアカルパキャンプ場!
 ドッグランの中にキャンプサイトがあるからワンちゃん達は自由だ! 


a0199552_17582230.jpg
a0199552_1751233.jpg


毎日ちょっとおしゃれな食事!女性達が献立を考えていた

a0199552_17531518.jpg

   川遊びができた

a0199552_17542866.jpg


このお気に入りおもちゃは流されて消えた!
a0199552_17545814.jpg

ワンちゃん達はいずれ劣らぬ
    アスリート犬!
a0199552_17561259.jpg
a0199552_17562588.jpg


  みんないい子だ!
a0199552_17564412.jpg

大人のキャンプはゆっくりした時間が持てる!
a0199552_1753091.jpg


   来年の計画を語りあった!

[PR]

by willfiji | 2014-08-26 18:33 | 自由 | Comments(0)

青森ねぶた

a0199552_20532178.jpg

恒例の同期会旅行に行ってきた。今回は2泊「青森ねぶた祭り」に参加した。

幹事のMから提案があったのが昨年末の12月。一度観てみたいと思っていた。

a0199552_2054149.jpg

Mの話では参加する事も出来るという。子供のころ僕は新しい住宅街にいたから祭りに参加したことがない。

古い町の子供たちがお揃いのハッピを着て神輿を担いだり、縁日にその姿で遊んでいたのを見てうらやましく思っていた。この歳になって初めてそれができると心が躍った。
a0199552_2054455.jpg


Mの学生時代の友人が青森にいて席を人数分用意してくれて、衣装も着て祭りの中に入ることもできるとの話。同期メンバーで「飲んで観ている」か?「飲んで観て跳ねる」か?意見が分かれた。Kから「跳ねるなら飲めない」「跳ねるなら席で観る事はできないし跳ねるのには相当の体力がいる」という確かな情報(公式ページにはそう書いてある)がもたらされ、結論は「観るだけ」になって出かけた。それでもねぶたは魅力的だったが「そうするよ」と言っていたMからは何かあるという気配がしていた。
a0199552_2055939.jpg


いよいよ「ねぶた当日」。青森駅で迎えてくれたMの友人から7時からスタートするその前に「着替えてもらう」と説明を受けた。着つけは会社の女性がしてくれて「多いに飲んで跳ねてください」だった。

着つけは圧巻だった。二人の女性が我々6人をあっという間にぎゅっと締めあげて粋な姿ができあがった。肩甲骨が寄せられた。豆絞りの手拭を僕は鉢巻にして気合を入れた。安全ピンでいくつもの鈴をつけた。

祭りがはじまる!最初は座って飲んでいたが、機をみて、ねぶたの出しの前で跳ねる「跳人」(ハネト)になった!どこでもいいと言われていたから若い女の子がいる中に入って跳んだ!祭り衣装が歳を超える。「観るだけ」と言っていたKはいつの間にか「少しだけ」と輪の中にいて笑った。「お前!跳びが少ないぞ!」Kが照れ隠しで言った!

a0199552_20555715.jpg


MとAも一緒に跳ねた!KとHは観ることに徹していた。小さな鈴が跳ぶたび、歩くたびに鳴る。

ラッセ―ラ!ラッセ―ラ!

「一年中じっと我慢している東北の人達がこの時ばかりはねむけを覚まして跳ねるのがねぶた」。いいとこ取りした感が無くもないが、無邪気にひと区画を跳ねた! 


a0199552_20563516.jpg

[PR]

by willfiji | 2013-08-06 21:04 | 自由 | Comments(0)

ベランダ、ガーデン2

前回ブログから2週間経った、花から実に成長してる。
ガーデニング初級者としてはいい線いっているのではないかな?


ナミアゲハは家の中で羽化を待つ
a0199552_9322953.jpg

これがオリーブの実になるのか?
a0199552_9334438.jpg

きゅうりはみるみる大きくなった、3本目
a0199552_9332098.jpg

トマトはあまーく育つだろうか?

a0199552_934643.jpg

バジルとパセリは食卓を飾る。母の日のカーネーションも元気だ!
a0199552_9345033.jpg

ナミアゲハの補給用さんしょうは役目を果たさず緑を誇っている。
a0199552_9351716.jpg

盛夏の西日を遮る緑のカーテンきゅうりと朝顔、昼顔。さてうまくいくかな?
a0199552_9353388.jpg

[PR]

by willfiji | 2013-06-01 10:01 | 自由 | Comments(1)

ベランダ、ガーデン

若葉が目にまぶしい一番いい季節になった。
リタイヤしてから始めた我が家のガーデンも緑を競っている。
越冬した蛹が蝶になったのは3月、その蝶が卵を産んだのか?今さんしょうにナミアゲハの幼虫が育つ
a0199552_1213391.jpg

義姉が持って来た名前のわからない葉が花をつけた、聞いたら「クジャクサボテン」との返事をもらった。
a0199552_1213182.jpg

オリーブの花が咲いて、ミツバチがやってきたから、この秋には自家製のオリーブの塩漬けができるかも知れない。
a0199552_1235598.jpg

緑のカーテンも3年目を迎え、あまり好きではないゴーヤはやめて、きゅうりと朝顔、昼顔にした。こうすれば一日中花が楽しめる。

a0199552_1263213.jpg

昨年ミニトマトの成功に気を良くして、今年は3種各2本に挑戦している。
摘心の意味がわからなかったがそれもできるようになった。
a0199552_126549.jpg

畑を借りて家庭菜園や農業までする人がいるがその域には達しないし、そこまでしようとも思わない。
ベランダガーデンが丁度いい
現役時代はめったにベランダに立つことはなかったが、今その時間が楽しい時間になっている。

「ペット用品が売れればガーデン用品の売上が下がりガーデニングが盛んになればペット関連の支出が少なくなる」。とアイリス大山の社長が言っていたが我が家では両方増加傾向だ。

a0199552_1294268.jpg

我が家で名づけたサマーという歴代の蝶が舞うのは現役時代から変わらぬ我が家の風物詩になっている。

a0199552_1210347.jpg

[PR]

by willfiji | 2013-05-19 12:14 | 自由 | Comments(0)

妙高笹ヶ峰キャンプ

このキャンプ場にはもう7回以上来ている。携帯はつながらないが自然を満喫できるセラピー認定の森だ、
休暇村が管理しているので清潔。この夏初回のキャンプは、エクストリーム友達のラン家と一緒だ。
いつもとは違って短く忙しいキャンプだったが これもまた楽し だった!
0歳児の赤ちゃんも一緒、大丈夫か?と思ったが「地元の医者も調べて行く」とのこと。楽しい3泊4日だった。
次週はゆっくりとした大人のキャンプ山形月山に行く!


大自然の中、大きめのサイト、AC電源付きは5つしかないので2ヶ月前に予約
a0199552_14243513.png

 ライクルのはしゃぎぶりが目立った! 


チーズフォンデューでディナー、佳苗ちゃんは未成年だからシャンパンはまだだよ! 
a0199552_14275128.png

バケットが残ったから朝食はフレンチトースト! 
a0199552_18542372.png


パンクというアクシデント、JAFに入っててよかった! 
a0199552_14313646.png

こんなネジがささってた、見事! 
a0199552_1434613.png


ブルーベリー農園にて 
a0199552_14342844.png

最後はおいしいお蕎麦屋さんで!但し待つこと1時間、もういかない! 
a0199552_1852021.png

颯志(0歳児)が主役のラン家 
a0199552_14345069.png

[PR]

by willfiji | 2012-08-19 14:58 | 自由 | Comments(0)

我が家のガーデン、今!

ゴーヤ以外は初めての経験、これでいいのか?「これでいいのだ!」
摘芯て?ここかな?よくわからない?
前に枝豆やった時、葉っぱ取りすぎて見事に失敗した経験がある。
きゅうり、ゴーヤ、トマト2種・・・またブログに書けるだろうか


きゅうり!(夏しずく)今、一番伸びている!摘芯した。
a0199552_10261851.jpg

ゴーヤ(サラダゴーヤ)。まだ摘芯しなくていいかな?  
a0199552_1029372.jpg

きゅうり(左)とゴーヤ(右)・・並んでうまくいくかな?やってみたかった
a0199552_10414714.jpg

トマト(フルーツルビー・中玉・左)・(フルーツガーネット・小玉・右)摘芯=取りすぎない、水もやりすぎない! 
a0199552_10352375.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-23 10:53 | 自由 | Comments(2)

同期会・伊豆弓ヶ浜の旅

 「実によく飲んだ!」この同期の仲間達が集う時、この言葉がキャッチフレーズになる。
年1~2度の1泊2日の楽しい旅だった。
仲間のS、現役時、役員を務めていた時、脳梗塞が襲った、寝たきりになってしまうのか?と思われたが、比類の生命力の強さから、車椅子なら1人で行動ができるまでに回復した。同期の飲み会を年1度はバリアフリーの所ですることにして彼も参加していたが、旅も一緒に行こうと今回はS推薦の伊豆下田の弓ヶ浜が宿の地となった。
a0199552_17585856.jpg

a0199552_1832653.jpg

a0199552_1851466.jpg

介護がどれだけ必要か、幹事のMがしっかり計画を立ててくれたから、いつもと同じペースで旅ができた。少しなら車椅子無しで歩けるようになったS、理由を聞くと娘と一緒にバージンロードを歩くために一生懸命訓練したと言う。
その式も終わって、今日は障害を越えて初めて露天風呂に入った。
この10人の中には胃を摘出したり骨髄移植をしたりしたメンバーもいる。一緒に湯船につかるだけで、裸の体が言葉にかわって、決して平たんではなかった人生を語り、理解しあうことが出来る。
眼下に松原越しの太平洋の水平線を眺めながら、ゆったりとした時間を持つことができた。実にいい湯だった
a0199552_17592378.jpg

a0199552_17571712.jpg

新宿発の踊り子号にビールを持ちこみ車内販売でも購入し、着いた下田のすし屋の昼食でも飲み。
メインである宿の夕食でも、そして部屋に帰っても・・朝散歩しての朝食でも、伊豆の遊覧船に乗ってからもそのあとも、帰りの踊り子号でも着いた品川駅でも・・・ずーと飲み続けた。つまみの話が内臓を活性化したのだろう!すこぶる快適快調な旅であった。各自の手帳や携帯メモには次の飲み会の日がしっかり記されていた。

a0199552_18223032.jpg

a0199552_1802116.jpg
a0199552_1815850.jpg

a0199552_1864581.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-05-12 18:23 | 自由 | Comments(6)

プチ花見

プチ花見!缶ビール持って・・・iPhone等スマートホンではデジブックが見れない のが多いらしい、残念!

春のにおい
a0199552_16165014.jpg

まぶしい
a0199552_16175996.jpg

花より・・DANGO
a0199552_16183488.jpg

Hiyodori?   
a0199552_16195217.jpg

桜重ね
a0199552_16204067.jpg

パルティーの芸
a0199552_16213892.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-08 16:44 | 自由 | Comments(2)

多摩川の桜が咲いた

咲いた! ライクルにとって初めての多摩川の桜

春の嵐に負けないで! 

a0199552_1127594.jpg

遠く春霞の富士をのぞむ! 
a0199552_11282392.jpg

[PR]

by willfiji | 2012-04-04 11:34 | 自由 | Comments(2)

もうすぐ春ですよ!

ジョニー店長のブログに触発されて
多摩川の桜道を散策した

a0199552_10534972.jpg

梅はみごとに咲いていた
a0199552_1055352.jpg

道沿いの花も初春の日差を気持ちよくあびている

a0199552_10562675.jpg

パルティー&ライクルは
花よりフリスビー! 
a0199552_110457.jpg

 
 

もうすぐ春ですよ! 
a0199552_114679.jpg

我がマンションの桜も春を待つ
a0199552_1174678.jpg
   

 
[PR]

by willfiji | 2012-03-28 10:51 | 自由 | Comments(4)