空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サピエンス全史 (読書NO.211)

サピエンス全史 上・下」(著・ユヴァルノアハラリ)読書NO.211
文明の構造と人類の幸福。


a0199552_17042729.jpg

人類の中でただ1種が生き残ったのが我々ホモサピエンス。

生き物の頂点に立ったサピエンスは
5万年の歴史を作り今、地球の運命を握る。


人間が生きるために「私たちは何になりたいか」ではなく「何を望みたいか」を考えていくことだとこの本は示す。


ホモサピエンスが自分たちより大きな肉体を持ったネアンデールタール人を滅ぼしたのは、協力して敵に向かう術を持ったからで、人を同じ方向に向かわせるには少人数なら簡単だが群になると「想像力」が必要になる。狩猟民族から農耕民族になり集落が大規模になるにつれて「想像上の秩序」必要になったのだ。


神、帝国主義、資本主義、自由主義、が想像上の秩序としてどのように生まれたかを丁寧に述べる。


この本が世界的ベストセラーとなっているのは今の政治的環境を反映したものだと思う。


ナチスドイツが自らを優れた民族としてユダヤ人を虐殺したのはダーウィンの進化論を根拠にしている。
優秀な民族を残すことが正義だとし他民族を迫害した。日本も近隣諸国の人たちを蹂躙した。


愚かな戦争を体験した人類は民族に優越はないと協調の世界を作ったが今世界はもとより日本人の中にも差別発言をまともにする人が出てきている潮流がある。


世界が右傾化している表れとして自国ファーストを訴える人は自分たちを優秀民族だと言わないまでも他国の人は自分たちより未成熟だから自国にその影響を及ぼしてはならないという論理で支持を得ている。

協調から排除への移行はホモサピエンスの歴史を後戻りさせているような動きだ


日本の復古主義者たちは日本独自の文化を必要以上に誇りそれを守れと言う。正しい認識が欠けている。
日本文化が影響を建国の時から受けた中国や朝鮮を嫌い、明治政府が取り入れた脱亜入欧思想を根底に持つ。

安倍首相がトランプ氏やプーチン氏と接近し習近平とはそうはいかない理由がそこにある。

太平洋戦争がアジア人解放の戦いで侵略戦争はなかったという彼らの主張と白人に劣等感を持ち追従していることは矛盾している。だがそんなことにも気づいてはいない。


この本は日本のアニミズムにも言及する。神道だ。神々がいろんなところにいて神々同志も争うからとても人間的だ。
世界の歴史は多神教から一神教に移行するが日本は神道が残る。


日本で面白いのは皇国史観が多神教である神道から生まれたことだ、アニミズムの世界はギリシアの神々のように物語の中で信じればいいものを、明治政府が軍隊を動かすために使った天皇を神様とする思想になった。皇国史観だ。

軍隊を動かすのは強制だけで組織するのは不可能で、神、名誉、母国、男らしさ、お金、それらの何であれ信じている必要があるから皇国史観が生まれたのだ。皇国史観は純粋な神道とは違う


著者は決して悲観論者ではない。

平和社会の揺り戻しという時かもしれないが著者は悲観論者ではない。戦争や犯罪行為によって死ぬ人は1,5%しかない。


サピエンス
5万年の歴史の中で今が一番平和だという。

これは国際関係の緊密化によって各国の独立性が弱まってきたことによる。

多くの人が特定の民族や国籍の人ではなく全人類が政治的権力の正当な源泉であると信じて人権を擁護して全人類の利益を守ることが政治の指針だと考えるようになってきたのだ。


戦争は利益にならず平和の利益はあまりにも大きいと理解したのだ。

日本は平和憲法によってその中心にあった。


今、北朝鮮に対する先制攻撃というとんでもない問題が出てきている。武力では平和は築けない、無知からくる揺り戻しの思想を抑え、冷静に行動しなければならない。
あくまで外交で解決することを貫くべきだ。


パン屋を和菓子屋に変える道徳教育や教育勅語の容認、集団的自衛権、秘密保護法、共謀罪等。日本は平和国家の道を捨て核禁止条約にも反対する国になってしまった。


サピエンスの
5万年の大きな流れは時に逆流する時もある。


戦争で死ぬ人が有史以来最低であるのは知が無知を上回る人類の歩みを示している。

安倍政権を支持する
53%の人も無知ではない。
揺り戻しの期間が長期になることが杞憂となれば幸いだ。



[PR]

by willfiji | 2017-04-16 17:31 | 読書 | Comments(0)
<< ズーラシアに行ってきた。 天井の葦 (読書NO.210) >>