空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「蟻の菜園・アントガーデン」・(読書NO.223)

「蟻の菜園・アントガーデン」(著・柚月裕子)

この作家を同期メンバーが紹介してくれた。

文芸書はボクにとってはエンターテーメント、このサスペンスは傑作だ。

a0199552_09322460.jpg


週刊誌ライター由美は、結婚詐欺のニュースに心が動く、何人かの人が殺され、容疑者として逮捕された美貌の持ち主冬香の事件を追う。


婚活で知り合った男たちの不審死、つながりを持っていた冬香には完全なアリバイがあった。だまし取った数百万の金使い道は冬香のつつましい生活からはわからない。


大手メディアの向こうを張って由美は小さな糸口を辿っていく。

やがて冬香のぼやけた過去がしだいに姿を現す。


姉妹は住所不定のアル中の父親と汚れたワゴン車で暮していた、就学もしていない、戸籍がないからだ。姉に手を差し伸べる福祉ボランティアの夫婦が現れる、アル中の父親は酔うと姉妹に虐待を繰り返す、地獄から救うには違法行為に手を染めるしかなかった。


途中で読むのをやめようかと思うほどの仕打ちを姉妹は受ける、貧困者を救えない社会の冷酷さが姉妹の絆を更に強くする、妹をどんなことがあっても守る姉。妹が本当の父親に犯されるという誰にも言えない苦悩からしばし逃れられるのはパチンコというギャンブルだった。

姉妹による犯罪を裁けるのだろうかという問いが読者に投げかけられる。


戸籍を持たない人や民進党代表の蓮舫氏の
2重国籍問題のように、それぞれの事情をたどれば個人の意志とは関係なく国が決めた制度からこぼれた人たちがいる。

そんな人たちをさげすみ生まれを理由に差別する人がいる。その言動がいかに愚かであるのかを示す社会でなければならない。


富の偏在は貧困者を生み犯罪に走る傾向を強める。日本だけの問題ではないが貧困者は教育機会も少なく、扇動に乗りやすい無分別な人々を生み出す、差別することで自己の存在感を示すネトウヨと呼ばれる人たちが使う言葉の醜さは教育機会がなかった表れともいえる。


罪はどこまで裁けるのかという死刑の是非論にもつながる命題を本は問うている。


生まれた家庭は既に格差が生じという現実をどう克服するのか。社会がすべきことは個人の自由を束縛しないで平等な社会を作っていくということだ。
そして自由平等な社会の実現には差別や格差を助成する自由は与えてはいけないのだ。


アル中の父親、無戸籍の子供、恐れからギャンブルに走り依存症になる人、生まれながらの境遇をできるだけ平等にすること、ギャンブルといった虚業を廃し犯罪に手を染めるリスクを軽減すること、社会がそうした方向に向くための教育をしっかり推し進めることが必要だ、

むろん戦前回帰の道徳教育が入る隙を与えない良識社会であることが前提だ。


[PR]

by willfiji | 2017-07-19 09:40 | Comments(0)
<< 天皇125代と日本の歴史・(読... 知らなかった、ぼくらの戦争 (... >>