人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
最新の記事
最新のコメント
シコシコするのが好き❤️
by 下痢便 at 21:20
こんばんは。 自分..
by 神崎和幸 at 20:34
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 15:41
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知らなかった、ぼくらの戦争 (読書no.222)

「知らなかった、ぼくらの戦争」(編著・アーサー.ビナード)


ボクが著者を知ったのは、 
BSスカパーの「ニュース・ザップ」という番組で1週間に一度コメンテーターとして登場していたからだ。


氏は大学卒業後来日しその後、それから覚えた日本語で詩人となった。優しい言葉を持ちながら平和への思いを語る時は情熱的だ。意見を持つとはこういうこととピューリタン精神を思い知らされる。

知らなかった、ぼくらの戦争 (読書no.222)_a0199552_15583172.jpg

著者はボクより17歳も若いが戦争を風化させない役割を担おうとしている。

ボク自身のブログが政治的になったのと彼の思いは同根だ。ボクも戦争は知らないが知っている人がいる時代に生きたものとしてそれを受け継ぐ使命があると考えている。


著者はアメリカ人の誰もが思っていたように原爆投下は戦争を終わらせるために必要な手段だったと思っていたと語る。日本に来て、その立場に疑問を持ったのだ。


東京大空襲や各都市に
B29から投下された爆弾も無差別攻撃であって正統性はないと断言する。

日本の戦争を肯定する受け狙いの外人がいるが著者は偏らない、そこが真実を伝える良識だ。


日本は被害者であると同時に加害者だ。安倍政権はその視点が欠けている。


1948
年東京裁判で25人が平和に対する罪でA級戦犯にそのうち7名が巣鴨で絞首刑になった。東京裁判は特筆されるが、日本が侵略したアジアの諸国で犯罪者として裁かれた人もいる。


その人が語る、「国家が言っていることとやっていることがかみ合わないまま自分が国を愛してやったことが犯罪者として裁かれた、戦後
11年牢獄に入れられ解放されたのは警察予備隊が出来た時だ、現地の罪のない人を殺したにもかかわらず日本の再軍備によって戦犯英雄論が出ることは耐えられない」と。


「みんなまわりと仲良くすることが一番好きで孤立するのが怖い、だから戦争が始まった」と、戦争を語り継ぐことを使命と感じた人は戦争になって行った状況を反対が言えない世相だったと振り返る。


皇民化教育とは天皇のために命をささげるのが人間として一番正しいとした学校を通じた愚民政策だ。


初春、朝潮、陽炎、雪風、大和、武蔵、美しい名前を戦艦につける。

戦死に散るという言葉をあてる、玉砕という言葉もある、戦争が美化される。


統治下の台湾では日本本土出身者は一等国民、沖縄出身者は二等国民、台湾人は三等国民と使われた。日本民族を優越化する皇国史観が特にアジアの人たちを統治する指針となった。


安倍政権以前は右翼の街宣車上でがなり立てる人を見ても特殊な人たちだと見向きもしなかった社会だったが、
ネトウヨと言われる人たちが現れ、差別主義者がヘイトを繰り返すデモを行うなど、かつての愚民政策に賛同するような情勢が出てきた。


森友や加計問題があって、安倍政権の持つ戦前回帰思想が姿を現し、支持率が急降下していることは日本人が良識を持っていることの証だが未だにその論調を譲らない人たちがいる。


戦争中の大空襲や原爆投下のもと逃げ惑うゾンビと化したたちのことを知ったらとても人類のやることとは思えないはずだ。

資源を求めて侵略したその地で日本は加害者であった、その地で何がなされたか、被害者の身になることも加害者の身になることも日本人はできる、それが70年間一度も戦争をしなかった日本の知恵を生み出した。


加害者でしかなかったアメリカは朝鮮戦争、ベトナム戦争、等々200回も戦争を繰り返している。

街宣車に乗った右翼の言葉に耳を傾ける人などいなかった時代を日本人は作ってきた、ボク等は安倍政権の終焉を決めて、戦後を続けていく義務があるのだ。






by willfiji | 2017-07-15 16:14 | 読書 | Comments(0)
<< 「蟻の菜園・アントガーデン」・... 「元気な日本論」(読書no.2... >>