空のように、海のように♪


パピヨンパパの思うこと
by willfiji
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールアドレス
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
紹介 日本語の起源..
by コトタマ学 at 22:03
ジョニー店長、動物達は何..
by パピヨンパパ at 21:10
目は、口ほどに…と、言う..
by Jony店長 at 20:08
大変参考になりました!!..
by 拓也 at 21:52
拓也君偶然ですね、弓張は..
by パピヨンパパ at 11:03
佳苗ちゃん、いいよ!幹事..
by パピヨンパパ at 10:24
突然のコメントすいません..
by 拓也 at 12:47
良いなぁ…月山!! 来..
by 佳苗 at 10:34
ジョニー店長。休みの考え..
by パピヨンパパ at 08:23
平田さん、   ご意見良..
by jony店長 at 21:48
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
正義と信念のために
from 笑う社会人の生活
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
トキ 4羽の繁殖成功 多..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2013・夏休み

8月15日から22日まで7泊8日で夏休みキャンプに行った。最初4泊は福島レジーナの森、そのあと3泊は山形月山弓張平キャンプ場で犬仲間M家とI家が加わった!とても楽しい1週間だった。

a0199552_10515559.jpg

そこで休みについて考えた。
休みというのは何かを休むわけだから、主ではない。
だが休みは安息日をキリストが設けたように人間として生きるために必要なことだ。
子供の頃、夏休み程楽しいものはなかった。野山を駆け回り、昆虫を追いかけ、
海や山に行って普段では味わえない体験をした。

a0199552_1055107.jpg

高校の時は友人と自転車旅行、ユースホテルを泊まり継ぎいろんな人と語りあった。3年生の時は長野の農家でひと夏を過ごし農業に少し触れて耕運機が運転できるようになった。大学に入って、テントひと張り持って日本海沿岸の海を泳ぎ歩いた時、山陰の海が気持ちよく泳ぎすぎて、捜索隊が出る所だった。
夏休みは僕を確実に成長させていた。
a0199552_10491040.jpg

社会人になり、高度成長時は休日がどんどん増えた、それでも欧米に比べればまだ少なく、
休みを怠けと考える風潮もなかなか消えなかった。

a0199552_10543149.jpg

高度成長が終わり企業環境が厳しくなると休みを罪悪視する経営者が出てきて、対抗すべき組合もいとも簡単に雇用と引換に休日返上を使うようになった。子供が成長して一緒に遊べず、休暇にやることがない人達が現れた事もそれを助長した。

管理職になったら休日返上しなければならない時は沢山ある。その時は黙ってやればいい。「休みを取るとは何事か」といかにも正論のように言う人はその前にやることがないかを考えない。人をコストだと考えているからそんな発言が出るのだ。ブラック企業と同じでコンプライアンスの問題だ。

長期休みは経営年度計画の中でスケジュール化して毎日何をやるべきかを考えられる組織を作る。それが企業の任務だ。真摯に働く人は休みを取る事で成長し企業にとってもプラスになる。

その場しのぎで休みも計画的に取れない会社は無理や無駄や経営者のブラックな考えがあるのだと僕は思う。

a0199552_10534934.jpg

[PR]

by willfiji | 2013-08-25 11:06 | Thnking | Comments(7)
Commented by jony店長 at 2013-08-25 21:48 x
平田さん、   ご意見良くわかります。私がこの年になり、「休日」について思う事は、「休日」の取り方は、誰でも一律に取る物で無く、しかも、人から「与えられる」物でも、会社から「奪い取る」物でも無いと思います。日数も内容も、本来の「休日」の成果を求めるのであれば個人差があって良いと思いますので、今後、実施して行きたいと思っています。
また、相談に乗って下さいね。宜しくお願いします。
Commented by パピヨンパパ at 2013-08-26 08:23 x
ジョニー店長。休みの考え方は人格によると思います。業界による違いや仕事の内容によっても違います。ただ大事なのは休む事を大事にする点だと思います。ツーリングを実践している店長なら部下も良い休みを取るようになりますよ。でも修行中のメンバーは仕事、仕事でいいと思います(笑)
Commented by 佳苗 at 2013-08-30 10:34 x
良いなぁ…月山!!
来年は私も連れて行ってね♪父さん!
パパママはお留守番で(笑)
Commented by 拓也 at 2013-08-31 12:47 x
突然のコメントすいません。
月山弓張平キャンプ場のブログを探していてたどり着きました。見るとプリウスαの写真も載っているじゃありませんか!!
自分もプリウスαに乗っていて、弓張平(コテージ)に行こうかと思ってます。家族は三人で息子はまだ一ヶ月なのですが、来年あたりでもと考えています。写真を見るとルーフボックスがついていますが、やっばりプリウスαはルーフボックスがにいとキャンプ等は厳しいでしょうか?個人個人で荷物の量は変わると思いますが、個人的な意見でもいいので聞かせていただければ幸いです。
Commented by パピヨンパパ at 2013-09-01 10:24 x
佳苗ちゃん、いいよ!幹事姉さんの許可とお手伝いができたらね!
Commented by パピヨンパパ at 2013-09-01 11:03 x
拓也君偶然ですね、弓張は清潔で広い芝生に囲まれてスタッフも親切、お薦めです。コテージなら「ワンちゃんはだめです)荷物も少なくて済みますね。我が家はテント、タープやベッド、キッチンスタンドや椅子等を詰め込むのでルーフボックスが必要でした。3人でコテージなら不要でしょうがこれから息子とアウトドアを楽しむなら検討するといいですね。プリウスαがワンボックスになります。ハリアーに乗っていましたがそれ以上の積載量になります。ルーフボックスは多くの犬仲間が使って推奨するTERZOのローライダーフレックスがいいと思います。我が家が使っているEH396がプリウスαには丁度いいです。普段は低いので走りにも影響がほとんどなく、ボックスを高くして使うのはこの時だけだけで低くしても相当量入って便利です。つけっぱなしなので自動洗車ができないのが欠点です。
弓張はお盆は満員、過ぎればガラガラです、お盆なら予約は5月に入れた方がいいですよ。参考にしていただければうれしいです。
Commented by 拓也 at 2013-09-02 21:52 x
大変参考になりました!!
ただ初めてルーフボックス調べたんですが、結構な値段しますね...
でも今回のアドバイス本当に貴重でした。なかなかネット上でもいなくて。
本当にありがとうございました!!
弓張平楽しみます!!
<< 空翔ぶタイヤ 不要家族 >>